神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




湯浅町散策 � つれもて食べよら「しらす丼」 -有田郡・湯浅町- :: 2011/12/12(Mon)
darling の釣にお付き合いして、和歌山に行って来ました。
今回は、「醤油発祥の町 湯浅町」まで車を走らせてみました。


和歌山での楽しみは、道路沿いにある無人のお店。
野菜や果物が一袋100円で販売されているところがたくさんあります。

湯浅1-1




今の時期は、みかんがお目当て 


2件のお店で、みかん、柿を購入♪

湯浅1-2




湯浅の町中に差し掛かるところで珍しくキウイが売られていました。

湯浅1-4




白浜方面から戻るかたちになるので、湯浅御坊道路の広川I.C.で降りて5分位です。
(大阪方面からは、湯浅I.C.で降ります。)



湯浅町は醤油発祥の町でもあるし、江戸時代から昭和の町並みが残る
「重要伝統的建造群保存地区」もあり、しらすの水揚げが和歌山県一位だそうです。。




+++ JR 湯浅駅 +++

湯浅1-3





JR湯浅駅付近には、1時間200円の町営駐車場や、町並みに合わせた交番や
きれいな公衆トイレがあって、散策をスタートするのにいい場所です。

湯浅1-5




高速のサービスエリアに置いてあった 「しらす丼」MAPを参考にお店選び。
登録しているお店は13軒あり、お店の入口に立ててあるのぼり旗が目印~*

湯浅1-6




私が選んだのは、駅から徒歩1分のしらす丼を最初に始めたお店です。


*** かどや食堂 ***

湯浅1-7




少し塩味のするシンプルなしらす丼、とっても美味しかった♪

『しらす丼』 (¥700)

湯浅1-8


お店によって少しづつ特徴があります。和歌山らしく梅干がのっているものや
海苔、ネギ、鰹節、大葉などのっていたりします。
私は、シンプルに海苔と大葉がのせられている「かどや食堂」さんにしました。
カウンターと奥に座敷がある居酒屋さんです。他にもお刺身定食などがあります。

お腹をいっぱいにして散策開始です。
今回は「角長」さんのお醤油を買いに行きます~*
湯浅の町並み散策につづく。。。


*** *** *** *** *** *** *** *** ***

かどや食堂
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1109-1 0737-62-2667 11:00~14:00 17:00~22:00 無休


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆和歌山



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。