神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




秋の京都 ④ 赤い鳥居さんをくぐる伏見稲荷大社  -京都市・伏見区- :: 2011/12/06(Tue)
京阪電車「伏見稲荷」から徒歩5分程歩くと大きな赤い鳥居が見えてきます。
稲荷神社の総本宮、五穀豊穣、商売繁昌、家内安全などの信仰のお稲荷さんです。




 :: :: 伏見稲荷大社 :: :: 

伏見稲荷1




今年、2011年は御鎮座1300年の記念の年だそうです。

(私は5年ぶり位のお参りで、darlingは初めてです。)

『本 殿』

伏見稲荷2

朱色は、魔力に対抗する色ともされているそうです。
伏見稲荷大社に限っては、稲荷大神様のお力の豊穣を表す色と説明されているそう。





「稲荷大神様」のお使いはきつね様。

伏見稲荷3




参拝した後、「千本鳥居」 へ


厳かで神聖で幻想的。。。
奥に進むにつれ静かな世界へ

心が落ち着いて来ます~*

伏見稲荷4

と言いたいところですが、シャッターを切るたびに
ピィーピィーとバッテリー切れの音が鳴ってました  





鳥居の間から陽が差し込んで濃淡がくっきり。。。

願い事が「通る」とか「通った」御礼の意味から、
鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がったそうです。

伏見稲荷5

伏見稲荷大社の境内の面積は、甲子園球場の22倍あるそうで、本殿から千本鳥居を通って
全部をお参りするのはかなり大変です。階段や坂道、途中で足がプルプル。。。
私たちは「四ツ辻」にある茶店で折り返して来ました。四ツ辻から先一周30分の看板がありました。








駐車場までの帰り道、伏見稲荷駅前の和菓子屋さんへ立ち寄りました。
中に入ると女子高校生との談笑に盛り上がっていた気さくな店主がいらっしゃいました。


『駿河屋 稲荷店』

駿河屋1




80年以上前に建てられた家屋は釘を1本も使われていないそうで
閂だけが所々に使用されているそうです。

駿河屋2





奥の製造所で高い天井の梁や餡子を炊く窯などを見せていただきました。
地震の時はかなり揺れるけれど、倒れない遊びのある造りになっているそう。
ただ、その分戸などに隙間があるので冬はとても寒いとおっしゃっていました。

駿河屋3

でっち羊羹を購入して、京都ともお別れです。。。。

何度訪れてもワクワク魅了される京都。
また暖かくなったら散策したいと思います 



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


伏見稲荷大社  (hp) 
京都市伏見区深草藪之内町68 075-641-7331 

駿河屋 伏見店
京都市伏見区深草一の坪町 京阪電車「伏見稲荷」駅前 075-641-1221

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良



