神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




秋の京都 ③ 食材と器にこだわった「稲吉」のランチ♪ -京都・先斗町- :: 2011/12/05(Mon)


清水寺を参拝したあと、清水坂、三年坂、二年坂を通って先斗町へ~

清水坂から三年坂に曲がる角に立つ老舗の七味やさんでお買い物。
京都好きの母からが必ず買って帰るこちらの七味や一味は記憶に残っていて
学生時代の遠足で立ち寄った時もお土産に買って帰った思い出のあるお店。



 :: :: 七味屋本舗 :: :: 

七味家本舗

創業350年を越える老舗の七味店。創業当時は『河内屋』と号し清水寺への参拝者の茶店をしていたのがはじまり。
音羽の滝で修行する行者さんに、身体がぬくもるように無償で出した白湯に唐辛子を振り掛けたからし湯が評判をよんで
唐辛子屋さんになったそうです。
 





三年坂や二年坂はたくさんのお店が並んでいてあっちこっち寄り道をしながら歩きます 

産寧坂1





この時期の我が家の食卓に必ず並ぶ千枚漬けもお土産に。

産寧坂2



この時。。。カメラのバッテリーがピィーピィー鳴り出しかなりヤバイ状態に 

八坂神社やとても京都らしい石堀小路を通ったのですが、バッテリー温存で撮影出来ず。。。。

八坂さんの境内にも大国主命が祀られていて縁結びのスポットだそう 










鴨川まで歩いて来ました 

鴨川





お昼の先斗町は静かです。。。
所々、ランチもやっているお店もあって、あちこち候補を見つけながら~* 




*** 稲 吉 ***

稲吉1





鴨川沿いにあるお店は、夏には納涼床もある地下1階の三階建て。
1階のテーブル席は掘りこたつの席でゆったりした明るい空間です。

稲吉2

京都牛を扱うお店で、ステーキやじゃぶしゃぶのお店ですが、ランチはカレーやハヤシライスなども
メニューにあってお手頃な値段でいただくことが出来ます。器やとても気持ちのいい接客がお料理を
一層美味しく感じさせられました。





『ビーフシチュー御膳』 (¥2100)

稲吉3





『名物ハンバーグ御膳』 (限定20食) (¥1575)

稲吉4




食後にドリンクが付きます。
鴨川を眺めながらゆったりランチ♪


稲吉5


祇園四条駅からおけいはんに乗って車の停めてある伏見稲荷へ戻ります。
時間があったので、伏見稲荷神社もお参りしました。

千本鳥居の伏見稲荷大社へつづく。。。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

稲 吉  (hp) 
京都市中京区先斗町通り三条下る梅之木町150 075-255-0010 
11:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:00)
                        

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。