神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




秋の京都 ② 縁結びのパワースポット♪ -京都・地主神社- :: 2011/12/03(Sat)
清水寺に参拝した後、境内にある神社へ。
なんともハデハデになっていました! 
こちらを参拝するのは高校生の時以来かな。

この日もたくさんの学生さんが男女を問わず訪れていました。



縁結びの神さま 

+++ 京都 地主神社 (じしゅじんじゃ) +++ 

地主神社1





良縁をお願いしないといけないわけではないですが(笑)
懐かしさも手伝って久し振りに参拝しました。

地主神社2





学生さん達に混じると、ちょっと恥ずかしいかったのですが。。。
」 や 「」 の文字が境内のいたるところに溢れています 

地主神社3

大国主命を主祭神として、その父母神、素戔嗚命(すさのおのみこと)・奇稲田姫命(くしなだひめ)、
さらに奇稲田姫命の父母神、足摩乳命(あしなずちのみこと)・手摩乳命(てなずちのみこと)を正殿に祭祀をしています。




 『恋占いの石』  

学生さんがキャーキャーとはしゃいでいる様子がなんも微笑ましい♪
私もこの占いをした時のことは、ものすごく真剣だったのを覚えています

地主神社4

恋占いの石は、10mほど離れた所にある二つの石を片方の石を目を閉じて
辿り着けたら恋愛成就するそう。 人の助けを借りると恋も人の助けがいるとか。



その他にもいろいろ。。。

『良縁大国』

地主神社5

紅白の契り糸の赤は女性、白に男性の名前を書いて良縁大国様に紅白合わせて結び付けて縁結びを祈願するそう。
これから良縁を祈願する人は、女性は赤に名前を書き、白には「良縁祈願」「恋愛成就」と一言で書いてお願いごとを
書いて合わせて結びつけ祈願するそうです。





『祓戸大神』

地主神社6

厄や悪運を除き、活力と明るく清らかな心を授けてくれる神様。大国様が手に持っている水晶玉に触れて開運を祈願するそう。 




私たちがお参りさせていただいたのは。。。

『水かけ地蔵』

地主神社7

長い間地主神社の市中で修行をされた徳の高いお地蔵様だそうで水を掛けて祈願するとご利益あるそう。

気が付かなかったのですが、清水寺の本堂の前に立つ360度首が回る首降り地蔵様も
好きな人がいる方向に向けてお祈りすると恋愛成就すると言われているそう。

清水さんの参拝を楽しんだ後は産寧坂から先斗町へつづく。。。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

京都地主神社 (hp)
京都市東山区清水1-317  9:00~17:00


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良



