神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




奈良散歩 ① -春日大社~夫婦大国社- :: 2011/11/23(Wed)
11月は darling の誕生月。
どこいく? 奈良に行こう! と去年から 「奈良に行きたなぁ」 と言っていた話を実現。
奈良は同じ近畿でも、なんだか遠い場所。 darling は25年振り、私も15年振り位です。


車で奈良へ。。。
渋滞を避けて朝6時30分出発! 阪奈道路を利用して神戸から時間で到着。
二人ともびっくりしてしまいました。 こんなに近かったったかなぁ~ *^^*


ならまちパーキングに車を停めて散策開始。
猿沢に池まで直ぐ、興福寺や東大寺、ならまちまで歩いて行ける便利な場所です。
(土日祝日に関わらず、最大駐車量1000円は安い方だと思います。) 



奈良1-1





春日大社までは、少し歩きます。
鹿に出会いながら、森林浴です 

朝早い時間は人も少なく、凛とした空気が気持ちいい~

奈良1-2





この看板は、奈良ならではですね。 (←ダジャレじゃないです^^:) 
町中を鹿が歩いているのも不思議な光景です。

奈良1-3





春日大社の手水です。伏鹿手水所と言うそうです。
ここからも、本殿まではもう少しあります。

奈良1-4





*** 春日大社 ***

奈良1-5

参拝所で参拝するのは参拝料はいりませんが、本殿の前まで行くには初穂料¥500納めます。
(本殿前は撮影禁止でした。)





覚えが無いので初めてかなぁ。。。
吊燈籠が吊るされていて、朱の色が曇り空に映えて見えました。

もみじも少し色づき始めていました。
ここ最近の冷え込みで、いっそう色づいているのではないかと思います。

奈良1-6

およそ1300年前、奈良に都ができた頃が始まりだそうです。
お盆の頃には、3000基もある燈篭に灯を灯す中元万燈籠(ちゅうげんまんとうろう)
という行事があるそうです。 きっと幻想的できれいなんだろうなと思います。




「春日大社の鹿みくじ」

普段は悪いのが出てへこむのが嫌でおみくじは引かないのですが
可愛い♪鹿に釣られて引いてみました。
緊張しながら開いてみると。。。ちょっと嬉しかった♪

奈良1-7
 


春日大社から歩いて5分もしないところに、パワースポットとか
縁結びといわれている場所があるので行ってみました。。。。





 ::: 夫婦大国社 :::: 

奈良1-8

中は撮影禁止なので、外からのみです。(参拝無料)
日本で唯一、こ夫婦の大国様をお祀りお社で、夫婦円満、縁結びの神社と言われています。

奈良1-9

  ハート型の絵馬に願い事が

  私は、夫婦円満をお祈りしました。
  隣で手を合わせていた darling は。。。!? 



 

春日大社を後にして。。。
東大寺の大仏さんに会いに行きます 



今年は暑さが長引いて、紅葉がイマイチの様ですが。。。

奈良1-10




落ち葉の絨毯。。。 

奈良1-11




東大寺の門前までやって来ました。

奈良1-12


東大寺の大仏さんにつづく。。。。


=====================================

春日大社  (hp) 
奈良市春日野町160  0742-22-7788

 

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良



