神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




篠山散策 ② お蕎麦の昼食とスイーツ♪ :: 2011/11/18(Fri)
篠山散策続き。。。


そろそろお腹も空いてきたので、昼食場所を探しながら歩きます。。。


丹波の特産品と言えば、一番にあがるもの 

「黒豆枝豆」 を購入。

1-7

一束600円~900円位で販売していました。せっかく篠山まで来たので大きな粒のものを購入(一束900円)
2/3を茹でていただき、残りは皮を剥いて冷凍して後日黒豆ご飯に。






そして、父親がお目当ての 黒豆煮」 のお店へ。
(去年、こちらの黒豆を購入しとても美味しかったそう。)

+++ 鳥 幸 +++

1-15



父のお買い物も済んだので昼食です。。。



こんな感じの趣のある料理旅館も魅力だなぁと思っていたのですが

1-14





あっさりしたものでというリクエストに応えてお蕎麦屋さんにしました。


+++ 一休庵 +++

1-16

鳥幸さんから近く、商店街から少し道を入った所にあります。(専用駐車場もありました。)
大きな門構えと一休さんが目印です。2階建で、1階はテーブル席と掘りごたつの座敷、
2階は囲炉裏の板の間の席になっています。単品のお蕎麦以外にも蕎麦会席や鍋物もあります。
つなぎを使わない10割蕎麦を使用しています。
人気のお店のようで、私たちがお店を出た時には、30人位待たれていました。





父は、「おろし蕎麦」 (¥900) と 「鯖棒寿司」 (¥1600) (数量限定)

2-20




darlingは 「きじ鍋御膳」 (¥1800)
お蕎麦三皿とご飯、一人きじ鍋がのセット。

2-19




私は 「一休膳」 (¥1800)
色々付いています。 生湯葉が濃厚で美味しかった。

2-21





そして温泉に行くために、篠山を後に車を出したのですが。。。

私の 気になる 気になる ビームを感じ取ったのでしょうか 

「入りたいお店があるんやったらはいっていいで」 と嬉しいお言葉をいただき 
ちょうどお店の駐車場もあるので、数ある気になったお店の一軒に立ち寄りました。



+++ 宗玄庵 +++

2-27

古民家の店の造りも魅力的だったのですが、店先に貼られた新聞記事も興味を持ちました。
神戸市北区のケーキ屋さんで3年半修行した後、芦屋市でチーズケーキのテイクアウト店
「芦屋ラネージュユキオカ」 を開店し、オーナーの故郷の篠山に移り住んでお店を開いたそうです。
芦屋店の隣にある人気コーヒー店 「芦屋リオ」 の 「アロマオイルコーヒー」 を提供しています。







イートインは2階に上がります。
(超和の雰囲気ですがエレベーターで上がります) 

和室のお部屋で、懐かしい雰囲気です *^^*
「父も昔はこんな家にすんどったなぁ」 と。

2-29






器も和のものが使われていて素敵です。
「丹波栗のチーズケーキ」 と 「黒豆のぷりん」 をコーヒーをホットとアイスで~☆

2-30

私たちは、一卓だけあるテーブル席でいただきました。
テーブルでいただいても、靴を脱いで懐かしい空間でいただくと、ほっこりしました。
お支払いは1階のテイクアウトのところで支払います。
畳みに正座した奥様が 「ありがとうございました。」 と指を付いてお辞儀を
されると思わず 「お邪魔しました」 と言いそうになる雰囲気でした。
お値段はドリンクがコーヒーが¥450、スイーツが¥400前後セットだと¥50引きになります。



今回は、篠山商店街を中心に散策しました。
まだまだ気になるカフェや雑貨屋さんギャラリーがあり、これからも楽しみです♪


========================================

一休庵  (hp) 
篠山市山内町78-2  0795-54-1930

宗玄庵  (hp) 
篠山市魚屋町36番地 079-552-8017 Pあり(3台) 当分の間、土日祝日のみの営業


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)



