神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




淡河の老舗和菓子屋さん 「満月堂」  (北区) :: 2011/09/08(Thu)
こちらのお店、学生時代からず~っと今までお店の名前は 「豊助饅頭」 と思っていました。
hpを見て初めて知りました。。。 豊助饅頭を扱う 「満月堂」 さんと言うこと。

8月の暑い日、淡河町(おうごちょう)の方に行ったので立ち寄りました。




 ○ 満月堂 ○ 

2

創業は明治15年ですが、店舗は新しくなりました。
お店専用の駐車スペースもあるのでお買い物しやすいです。





ずっとお店の名前と勘違いしていた 『豊助饅頭 (とよすけ)』 (1個 ¥60)

3

薄皮のおまんじゅうで1口サイズ。
出来たてを販売したいという思いから、日に何度か生産するそうです。
1個60円なのでまとめて購入する人も多いです。






夏の和菓子 『水大福』 (¥100)

4






お店の屋号よりも ”豊助饅頭” の看板が大きいです。
セルフでお茶がいただけるスペースもあります。

満月堂

久し振りに食べて美味しかったし、懐かしかったな。。。



+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++


満月堂 (hp)
神戸市北区淡河町淡河754-1  078-959-0310 8:00~19:00 水曜定休

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   +(北 ・ 西 区)



