神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




九州へ ⑤  -大分県・別府市- 別府で砂湯でリフレッシュ♪ :: 2011/08/28(Sun)
夏の帰省で温泉のある郷は嬉しいです♪
今回は、午前中に用事を済ませて午後からふらっと別府へ


【3日目】

 
別府温泉には 「別府八湯外湯めぐり」 があります。

別府温泉をはじめ、明礬温泉、鉄輪温泉などが有名です。
前回の帰省の際に外から見た、建物が素敵な 「市営竹瓦温泉」も八湯の中の一つです。 
竹瓦温泉」 の記事→ (




+++ 市営別府海浜砂湯 +++


別府海浜砂湯

国道10号線沿い海側に看板が立っています。
市営なので小さな施設ですが、無料の駐車場があります。

(私たちは一度見過ごして通り過ぎてしまいました ^^: 交差点の名前では「六勝園」と「深町」の間です。)




砂湯と言えば、鹿児島と思っていましたが、大分県にもありました 

3






専用の浴衣に着替えて脱衣場から砂湯に出ると、
砂掛けさんが 「こっち、こっち」と呼んでくれます。

後はされるがままに砂の中へ。。。
重さなど聞いてもらえるので、調度いい具合にしてもらえます。

2





砂を掛けられて約20分。。。
温泉で温められた砂と、重みが指圧のようになって気持ちいい 

波の音を聞きながらううとうと zzzz...

4





砂湯の横には海を見ながら入れる無料の足湯もあります。

5




(砂湯について、ちょぴっとアドバイス) 
昭和61年に始められた別府市営の砂湯です。
広さは120㎡で、グループ連れの方も一緒に砂湯を楽しむことが出来ます。

○ 入浴料 ¥1000 で浴衣は貸してもらえますが、タオルはありません。
(窓口で販売はしています。)
○ 脱衣所のコインロッカーを利用する場合は、別途100円が必要です。
○ シャワー、浴槽(とても小さいです)が併設しています。ボディーシャンプー、リンスインシャンプー
 のみ置いてあります。
○ スーパー銭湯のような施設ではないので、女性の方は普段使っているものを持参された方が
 いいと思います。
○ カメラを砂湯に持って行けば、砂掛けさんが色んな角度から砂に埋まった姿をパシャパシャと撮影
 してくれます。(笑)



この日はぐっすり爆睡しました 
次の日から1泊で熊本・阿蘇へ行きました。

日本一の人道大吊橋 「九重夢大吊橋」 につづく。。。


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


別府八湯外湯めぐり  (hp) 

別府海浜砂湯 (上記のhpに詳しく載っています)
大分県別府市上人ケ浜  0977-66-5737   第4水曜日
4月~10月 8時30分~18時(最終受付17時) 11月~ 3月 9~17時(最終受付16時)



テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。