神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




九州へ ④ -大分県・由布院町- 由布院でお買い物♪ 編 :: 2011/08/27(Sat)


大雨の由布院散策で美味しいもん買いました♪

【2日目 ③】


以前来た時にパン屋さんがあったのを思い出し、うろうろしながら探していました。
思っていた場所とは違っていたので、違うお店かなぁ~と思いながら中へ。。。




+++ パン工房 まきのや +++


まきのや





中の写真も撮らせていただきました♪
この日は7種類のパンを販売されていました。


2

「お店の写真撮っていいですか?」と尋ねると 「お店をバックに撮りましょう」と店主。
「いえいえ...お店だけで(汗)」 とっても優しい方でした。





1個が直径15cmくらいある大きくずっしり重いパンです。
もっちり甘みのあるパンで、バター無しで味わいのあるパンです。


3


以前立ちよったお店かどうかはわからなかったですが、
帰って来てからnetと調べると、普段は行列の出来る人気店だそうで
大雨でお客さんが少なかったのが幸いしたのかな。。。 




++++++++++++++++++++++++++++++



9B

   
  金鱗湖畔~大分川沿いに
  歩くと川の向うに少し
  趣の違う建物が見えたので
  橋を渡って行ってみました。
  こちらのお店も初めてです。 





+++ ナインブラウン CHEZ Tani由布院店+++

2

幾つかのお土産屋さんの複合施設の一角にあります。
ほかのお店は、足湯カフェなどがありました。




5

  洞窟のような入口。。。

  入ったら出て来難い感じです 

  カフェも併設した洋菓子専門店で
  バームクーヘンとドリンクの
  セットで¥1000くらいでした。









910(ナインテン)と名付けられたマカロンや、9v(ナインベルベ)はチョコレート菓子
小国ジャージー牛の牛乳を使ったプリンやチーズケーキなど、どれもこれも魅力的♪

その中で購入したのは日持ちがするバームクーヘン 

4

熊本に本店を持つ洋菓子専門店で、どのお店もヨーロッパの雰囲気の外観が特徴。
由布院店は、2009年3月27日にオープン。





+++++++++++++++++++++++++++



そして最後は。。。
こちらは本当に悪天候が幸いしたようです。
湯布院で大人気のロールケーキのお店 




+++ B Speak +++


Bsprak

由布院駅から来る場合は駅前通を歩いて、大分合同新聞のビルを目印に。




2

  いつも警備員さんが立っています。
  今日は、お客さんも少なくて
  売り切れてないかな~と思いながら中へ。

  何度もふられています。。。

  この日は、ハーフサイズのものは
  売り切れていましたが1本物はありました 







パッケージも可愛いです♪
夕食後に、家族みんなでいただきました。

3

Pロールの「P」はPeace&Puffyの頭文字だそう。コンセプトはみんなが笑顔で幸せな気持ちになれるよう、
ひとつひとつ真心を込めて手作りしているそうです。本当に一口食べると笑顔になります。





『Pロール』 (プレーン)  (¥1380)

4

1本を1/4カットにして家族で全員ペロッ 
ふわふわの生地、クリームと生地のバランスが絶妙!!

大雨の中の由布院散策だったけれど、その分空いてて良かったこともありました ◎


大分にも砂蒸風呂!!別府湾沿いの 「市営砂蒸し風呂」 へつづつ。。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パン工房 まきのや
大分県由布市湯布院町川上1098-1  0977-84-3822

ナインブラウン CHEZ Tani由布院店  (hp) 
大分県由布市湯布院町川上2635  0977-84-5995 9:00~17:00 不定休

B-speak  (hp) 
宿泊施設やBar、カフェなど色々と手掛けています。 B-speakへは無量塔のhpのサイトマップから入って下さい。
大分県由布市湯布院町川上3040-2 0977-28-2166 不定休(年2回)
予約専用 0977-28-2066(15:00~17:00) ※予約は5日前より


テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



