神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




九州へ ③ -大分県・由布町- 和と洋の素敵な洋食屋さん 「ラルコル」 :: 2011/08/26(Fri)
帰省中に立ち寄った湯布院散策のランチ編です。

【2日目 ②】

今回湯布院の町を歩いていて気付いたのは、洋食屋さん以外に多くて
表通りから奥まっていたり、木々に囲まれていたりして雰囲気のいいお店が多い。
その分お値段も  で敷居の高そうな感じですが...
お店の前にあるメニューをチェックして入ったお店も素敵なお店でした。



*** *** Restaurant&Bar Lalcool *** ***

ラルコル

  通りを歩いていると気付かずに
  過ぎてしまいそう。。。

  お店の入口は奥に見えます。
  一人で入るのには勇気がいります。

  
  (表の通りに面した所に看板や
   メニューがあります。入口の所は、
   駐車スペースになっています。)
 
 





赤いサインと瓦の屋根
和の建物と「ラルコル」 というお店の名前。。。 
2





玄関で靴を脱ぎ、下駄箱に入れて上がります。
暖炉やソファー、照明も落とされていて大人な空間。

3

吹き抜けの広いスペースにはピアノが置いてあり、BARでもあるのがうかがえます。
年代物の置物があります。お客さんがいなければ、見てまわりたかった。。。




5

  私が通されてたのは2階の席。
  2名掛けと4名掛けのテーブルで
  ゆったりとしています。







入口から階段を降りて暖炉やソファーのある場所、
階段を上がってテーブルの席、造りが面白いです。。。

4

「吉祥開運亭 無尽蔵」 という限定4名の宿泊施設も併設していて
和食の 「省雲軒」 も宿泊客以外でも食事は出来るそうです。
  






『豊後牛のオムライスセット』 
  (¥1880)

6

馬車に乗らなかった分、ランチはリッチに♪
豊後牛がやわらかくて美味しかった。単品なら¥1530です。
 

私が知らないだけで、きっと有名なお店なんだと思います。
帰省で帰るので、湯布院をガイドブックで見たことが無いので(笑)
もう少し研究してみるのもいいかなぁ~と思いました。
 


*****************************



帰省中に何度か訪れている湯布院で新たな発見 
町中を流れている川の横に小さな公衆浴場を見つけました。



+++ ゆのつぼ温泉+++ 

ゆのつぼ温泉

入口の前にある小さなポストに200円をの入浴料を入れて入ります。
ちょっと覗いてみました。 番台もなく管理する人も誰もいません。
右が女性、左が男性の脱衣所。「タオルは裏のお店で売っています」と張り紙がありました。
一人で入る勇気は無く。。。 またの機会に入ってみたいと思います。



湯布院散策 「パン&スイーツ編」 につづく。。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Restaurant&Bar Lalcool (ラルコル) 
大分県由布市湯布院町川上1536-1 湯の壺街道 0977-84-2236 

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



