神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




九州へ ② -大分県・由布市- 「大雨の中湯布院散策♪」の巻 :: 2011/08/25(Thu)
大分帰省中、一人で時間を過ごすことになり電車を使って湯布院へ。
darling と来ると、ゆっくりとお店の中に入って見て回れなかったので
今回はのんびり散策しよ~!と思っていたのに、雷が鳴り続ける大雨で撃沈.... 
おまけに、とっても寒い!! それでも、せっかく来たのだからと散策しました。


【2日目】


大分駅

 
  どんより曇った空。。。
  
  9時15分に大分駅到着。
  大分駅は現在改装中で
  外からはわかりませんが
  中に入ると工事箇所が
  たくさんあります。
  






特急列車 「ゆふいんの森」(写真の緑の車両)も走っていますが
時間はたっぷりあるので(いえ特急料金節約で)各駅停車に乗りました。
 

電車

由布院まで行く電車は赤色の可愛い2両編成の電車です。
車内にトイレもあって、椅子は新幹線のように回転式で4名が向かい合わせで座れます。
町中を離れていくと、無人駅も増えてきて運転手さんが運転席からで出て来て車掌さん代わり *^^*




由布院駅

  泣きたくなるほどの雨。。。

  雨だけならまだしも、とっても寒い!

  ゆふいんは由布市、由布駅
  町は湯布院と違った漢字を
  書きます。
 






駅前から馬車に乗ることも出来ます。

湯布院

今回、「馬車に乗ってみたら」 と言って送り出されたのに、あいにくの大雨で今回は断念しました。。。
駅前にはレンタルサイクルや町中には人力車も走っています。






湯布院の町にはたくさんのお土産さんや飲食店、テイクアウトのお店が並んでいます。
和の感じにまとめられたお店の造りや飾りを見ながら散策するのは楽しいです♪

2

あれ? と思う町並みに合わないお店もあったり、どこの観光地にもあるお店もあったりしますが ^^:





由布院の駅からゆっくり歩いても30分かからない場所にある 「金鱗湖」


3

金鱗湖周辺には、湖畔のカフェや美術館もある場所です。
毛利空桑(もうりくそう)が、鮒(ふな)の鱗(うろこ)が金色に輝くのをみて「金鱗湖」と名付けたのが呼称だそう。

  
切符
  ランチも挟んで3時間ほどの散策。。。
  途中で雷が鳴り続け、お土産屋さんに
  非難することもしばしば 


  また1時間揺られて大分駅に帰りました。
  大分駅ではカンカン照り 
  どういうこっちゃねん!? の一日でした。  
 



由布院で「洋食ランチ」編のつづく。。。


+++ +++ ++ +++ +++ +++ +++ +++


由布院温泉観光組合  (hp) 
由布院観光総合事務所: 大分県由布市湯布院町川上2863番地 0977-85-4464 


テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



