神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




九州へ ① -佐賀県・呼子町- 玄海で「呼子名物のイカの活姿造り」を食べに♪ :: 2011/08/24(Wed)
8月お盆前に九州に帰省しました。
大分に入る前に佐賀県・呼子町に立ち寄りました。
その後は由布院や雄大な阿蘇の景色を楽しんで来ました♪
ぼちぼちとUPして行きます~ *^^*


【1日目】

関門海峡

  神戸を早朝3時に出発!!

  いつもトイレ休憩と運転交代に
  立ち寄る 「壇ノ浦PA」
  関門海峡が見渡せます。

  ここを渡れば九州です。
  毎回、「九州 in~!」
  と車の中で声をあげてます。




神戸から2回の休憩を挟んで8時間で佐賀県・呼子町に到着しました。

6

  呼子町はイカの町 

  透明なイカのお造りを
  一度食べてみたいと思っていました。

  道中検索したお店に向かいます。
 
  呼子Net.→ 
  (何軒かのイカ活け造りを出すお店が紹介されています) 

  


+++ お魚処 玄 海 +++

玄海

呼子町に11時頃の到着し、この時間で開いているお店で決めました。
イカ活け造りの定食や御膳は、どこのお店も大体 \2500 前後が相場のようでした。
玄海さんは、水族館のようにたくさんの水槽があり、海を眺めながら食事が出来る大箱のレストランでした。






こちらのお店は昭和44年創業。イカ活け造りの発祥のお店だそうです。
店内には幾つもの水槽があって、たくさんのイカが泳いでいます~ 

2






『いか活き造り膳 』 (¥2625)

3

お料理がバラバラと出て来たので、まとまったお膳としての写真が撮れませんでした ^^:
イカの活き造り、いかしゅうまい、小鉢、お吸い物、ご飯、香物、デザート
イカのゲソはお好みで塩焼きか天ぷらにしてもらえます。私たちは天ぷらにしてもらいました。







生きたままさばいたイカは透き通っています。
足はピクピク動いています~

4





『お刺身定食』 (¥1575)

11

平日限定のランチの中の一つです。 お得感がありました。




呼子の漁港。 
大きな電球をたくさん付けたイカ釣り漁船が泊まっています。
道路沿いには、干物を売るお店が並んでいます。

5





日本の漁港の風景です。。。。

その内の1軒で、イカの干したのを購入~*

7

この帰省中、毎晩のお酒のアテにいただきました。
噛めば噛むほど味がある! 本当にその通りでした。 (6枚で500円位 小さいサイズ3枚をおまけでいただきました) 




8


  漁港にいらした蛭子様に
  航海の安全ならぬ交通安全を
  お願いして。。。

  一路、大分へ車を走らせます~





雨の湯布院を一人散策につづく。。。

+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ ++++


お魚処 玄海  (hp) 
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3 0955-82-3913 フリーダイヤル 0120-03-3913

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



