神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




大阪コテコテツアー ①  四天王寺さんへ♪ :: 2011/08/16(Tue)
お盆前、大阪方面に行く用事があり、せっかくなので、ちょこっと大阪めぐり。。。
父の 「いっぺん行ってみたい」 や 「鶴橋寄って」 のリクエストに応え
四天王寺さんや新世界、鶴橋商店街に寄って来ました。



西門で降ろしてもらい darling は用事へ、父と私は四天王寺をお参りへ

西大門の前に大きな石の鳥居があります。
お寺に鳥居? と思う疑問は四天王寺さんのhpで謎が解けました。



 :: :: 和宗総本山  四天王寺 :: :: 



『石鳥居』
四天王寺

(四天王寺hpより)
「もとは木造でありましたが1294年に現在の石造となりました。 寺に鳥居は奇異に感じますが、
元来鳥居は聖地結界の四門として古来インドより建てられたもので神社に限ったものではありません。」


西大門まで行く手前に、『布袋堂』 があります。
お顔とお姿を見ているだけで幸せな気持ちになります♪

3

  

  福を呼ぶ 『なでほてい尊』

  お腹の「福」は福を呼び
  背中の「黄金袋」は財を呼び
  手に持つ「ひょうたん」は諸願成就
  にご利益があるそうです。
  
  なでなで。。。 さわさわ。。。 




『西大門』

2






お盆には「盂蘭盆会万灯供養法要」が行われ1万本のロウソクが灯されるそう。
きっと幻想的な風景が広がると思います。

4





ご祈祷が始まるのでしょうか。。。

6





境内はとても広く、たくさんのお堂があります。
その中で、金堂と五重塔のある敷地に入る場合に拝観料が必要です。 (¥300)

7


(金堂、五重塔内は撮影禁止です)

(hpより)
「四天王寺さんは今から1400年以上も前に、物部守屋と蘇我馬子の合戦の折り、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫り「もし、この戦いに勝たせていただけるなら、四天王を安置する寺院を建立しましょう」と誓願され、勝利の後その誓いを果すために、建立されました。」




『六時礼拝堂』

10

(四天王寺hpより)
「昼夜6回にわたって諸礼讃をするところから六時礼讃堂の名があります。薬師如来・四天王等をお祀りしており、回向(供養)、
納骨等を行う当寺の中心道場でもあります。入口には賓頭盧尊者像やおもかる地蔵が祀られ、独特の信仰を集めています。




四天王寺さんには布袋さんの他にも触れてご利益をいただける像があります。

8

 
  『おもかる地蔵』
  
  可愛らしい前掛けを付けて
  もらっているお地蔵さんは
  台座ごと抱えて、軽ければ
  願い事が叶うそう。。。
 




同じく六時礼拝堂にある像は。。。。


9

   『賓頭盧尊者像』(びんずるそんじゃぞう) 

  撫でると除病の功徳があるそう
  
  たくさんの参拝者に撫でられて
  ピッカピカ 


暑くて全部のお堂を参拝することは出来ませんでしたが
日陰に入るとひんやりしたり、町の喧騒が全く感じられない空間でした。






:: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::



四天王寺さんの石鳥居の近くにある和菓子屋さんでお買い物。。。




 :: :: 総本家 釣鐘屋本舗 :: :: 

釣鐘屋

明治33年に地元有志によって四天王寺に大梵鐘が奉納されました。
それにちなんで釣鐘のかたちを模した饅頭がつくられました。
その大梵鐘は第二次世界大戦の金属回収に供出されたそうです。





以前、あんこの入ったお饅頭を購入して事がありますが
今回は小さな釣鐘の形をしたカステラをお土産に♪
  (400g ¥600)

2


darling と合流し、新世界の串かつを食べにへ続く。。。




**** **** **** **** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


和宗総本山 四天王寺  (hp) 
大阪市天王寺区四天王寺1-11-18 06-6771-0066
毎月21日(お大師さん)と22日(お太子さん)の二日間は縁日が催されます。
毎月21日の大師会と22日の太子会、3月の春季彼岸会と9月の秋季彼岸会は全施設無料で開放しています。
 



総本家 釣鐘屋
大阪市天王寺区大道1-5-2 06-6771-0044  

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆大 阪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。