神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




東北旅行 Ⅶ 3泊4日の東北旅行最終日 -岩手県・久慈市- :: 2011/08/08(Mon)
【みちのく二人旅 3日目�】

秋保温泉で宿泊し、秋保大滝を見て秋保名物の「おはぎ」を
購入したまでは順調だったけれど。。。 高速道路で渋滞につかまりました。


渋滞

  宮城県からふたたび岩手県へ
  今日は特にどこへ行く予定でも
  なかったけれど、時間があれば
  どこかへ立ち寄りたいなぁ~
  と思っていたけれど。。。 


2
  退屈で渋滞の写真を撮ってみたり。。。

  くもの形が何に似ているか。。。なんて
  考えたり。 相当疲れています。
  渋滞の距離と原因がわからないので
  ツイッターでどなたかが書いてないかなぁ 
  と、探してみたり。。。
  
(書いている人いました *^^*) 
 
 



原因は事故渋滞だったそうだけれど、本日のお宿のある岩手県・久慈市まで来ると
日もとっぷりと暮れてしまったいました。
連絡すると夕食は21時到着までならいたたげるというので少し安心。




+++ 侍の湯 きのこ屋 +++


5



日帰り入浴もされているので宿泊施設も付随したスーパー銭湯の
ような感じで、お風呂も食事場所も宿泊でないお客さんも利用できます。

きのこ屋

  到着が遅かったので、お布団を
  敷かせていただきますと
  いわれていたので、確認だけ
  して、直ぐに夕食へ。




2

  
  なので夕食場所に浴衣で行くと
  ちっと浮いた感じでした。。。 ^^:





『夕食』 きのこ産地なので、しいたけハンバーグが人気メニューだそうです。

3





3泊した中では、食事や施設は思っていた感じと違っていましたが。。。

素敵なオプションがありました。



海に浮かぶ月明かりの道。。。

4


こういう景色を見たのは初めてなので、二人とも感動~*
とても素敵でした。
おやすみなさい。。。 




【みちのく二人旅 4日目】



きのこ屋

  最終日の朝

  台風の影響もあるのか
  海は少し荒れて来ているようでした。

  ホテルからいわて花巻空港まで
  向かいますが、青森県・八戸市まで
  北上して、そこから高速道路に乗りました。




空港に行く前に盛岡市で昼食をいただきました。

出来れば盛岡名物の 「わんこそば」 に挑戦したかったのですが、
時間が無かったのと、わんこそばの方は待っているお客さんがたくさんいらしたので
普通お蕎麦をいただきました。




+++ そば処 東 屋 +++ 

東屋

創業明治40年。「やわんこそば」、「南部そば会席」や「そば振舞」などがあるそうです。
わんこそばは2階の座敷でいただけるようで、どんな感じなのか全くみえなくて残念でした。
また、いつかお腹をいっぱい空かせて挑戦してみたいと思います~*






観光客の他に常連のお客さんもいて、とても賑わっていました。

2

こちらのお店も道中検索して決めた場所です。
お隣に契約駐車場があって駐車代が無料になりました。
カーナビにお任せで進んで行ったので、立地などはさっぱり分かりませんでした ^^:






darling はこの旅2回目の 「おろしそば」

3




私は 「きのこそば」  

4

飛行機の時間が気になって、慌てていただいた東北旅行最後の食事。
これで帰るんだなぁ~ と思うとちょっぴり寂しくなる。。。


いわて花巻空港から伊丹空港へ~ 無事帰路に着きました。



岩手県、宮城県を3泊4日の旅は二人とも初めての東北でした。
東日本大震災があり、色々と思うことがありました。
きっと日本中、世界中の人たちがそれぞれ色んなことを
思い、考えそれぞれの人が出来ることをされていると思います。

阪神淡路大震災を経験し、重なり合わせて色々考えました。
旅行なんてしていていいのだろうかと思いました。
宿泊先やパーキングでボランティアの方々に会うと
心苦しい気持ちになりました。
被災地を見た時には、涙が止まりませんでした。
ただ行く先々でお店の人や宿の人には本当に歓迎されました。
神戸から来たことを知ると、阪神大震災からの復興のことを聞かれたりもしました。

阪神大震災を忘れることがないのと同じ様にように、原発事故の問題も含めて
これからも東日本大震災のことも忘れません。
これからもずっと出来ること、出来る支援が出来たらいいなと思います。



テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道



