神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




東北旅行 Ⅴ 古民家カフェ「どんじき茶屋」でいっぷく♪ -宮城県・松島町- :: 2011/08/05(Fri)
【みちのく二人旅 2日目 ③】

松島 島めぐり観光船に乗ったものの、日本三景の松島の島々を見ずに
ウミネコと戯れて下船した後、道の反対側にある「瑞巌寺」へ行ってみました。 



海岸と反対側に歩いて1分も経たないうちに
大きな大きな杉木立の参道に入ります。。。。

瑞厳寺





『瑞巌寺』 は国宝のお寺ですが
残念ながら改修工事の様でシートが被されていたいたため入るのをやめました。

2

平泉の毛越寺と中尊寺 、山寺の立石寺は、いずれも平安時代に慈覚大師円仁が
開いた古刹で奥の細道「四寺回廊」 と言われお寺めぐりをするそうです。

(平成の大修理で平成30年3月頃まで修理するそうです。)



「瑞巌寺」の左手の道を歩いていると、なんとも入ってみたくなるお茶屋を見付けました♪

茅葺き屋根のオープンなお店です。

+++ どんじき茶屋 +++

2





クーラーはないのに中に入ると涼しい
外の暑さがうそのよう。。。

どんじき堂






懐かしいよりもっと古い。。。。
でもこの古さがたまらなくいい感じ♪

3

どんじき=屯食 は皆でたむろして食べるという意味が含まれているそうです。





あずきミルクとお団子おいただきました。
ほっこり~ かき氷に幸せを感じます~

4


国宝 瑞巌寺は見なかったけれど、花より団子で幸せな時間でした~




本日のお宿は。。。


+++ 秋保の郷「ばんじ亭」 +++

ばんじ亭





女将さんがとても素敵な方でした。
夕食も和洋どちらもあるメニューで、どれも美味しかったです。

2





お米の美味しいところの特徴を活かした小豆粥、きな粉もちなどのメニュー。
でもパンも自家製クロワッサンだそうで美味しかったです。

3


朝食後には、車で20分ほどの秋保大滝へ。
そして、秋保に来たなら 「さいち」のおはぎ♪

秋保大滝と秋保名物「さいち」のおはぎにつづく。。。



::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: ::: :::


瑞巌寺  (hp) 
宮城県宮城郡松島町松島字町内91 022-354-2023

どんじき茶屋
宮城県宮城郡松島町松島町内89 022-354-5855

秋保の郷 ばんじ亭   (hp) 
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師40-2 022-397-3156

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。