神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




東北旅行 Ⅲ あ~松島で「うに・いくら丼」♪ -宮城県・松島町- :: 2011/08/03(Wed)
【みちのく二人旅2日目 ①】


岩手県 平泉町で1泊した後、宮城県 松島へ~

国道284号線沿いにある新月パーキングでトイレ休憩に入ると
トイレの横の空き地で開かれていた市場。。。



+++ 気仙沼市 新月パーキングの「軽トラ市」 +++


軽トラ市






野菜やお米、お花などを軽トラの荷台に積んで、そのままお店になっています。
このタイプの産直市を見るのは初めてで、気になって立ち寄ってみました~*

2




3

  お野菜などが多くて旅行中では、
  購入しにくいものが、ほとんどですが
  お米5Kgを購入しました。
 
  近くのお水の綺麗な土地で
  作られたそうで
  (地名は忘れてしまいました^^:) 
  自慢の出来栄えだそうです。

  おばさんの顔を思い出し
  ながら食べるのが楽しみです *^^*



宮城県 気仙沼市の国道284号線沿いにある新月パーキングで土曜日に開催される
軽トラ市は、この辺りの農家さんが作られてものを軽トラに乗せて販売されています。






   ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○    


  

海沿いの道を走り、松島に到着。。。
ちょうどお昼時なので、道中ipadで検索して見付けたお店へ


松島キティちゃん


 初めての松島は、海沿いにお土産やさんや
 レストランが並ぶ熱海や、最近行った
 広島の鞆の浦の様な感じでした。
  
 こちらもたくさんの観光客で賑わって
 いました~*
 




 


+++ 松島さかな市場 +++

おさかな市場

こちらのお店も津波の被害に遭い、ちょうど訪れた日がリニューアルオープンの日でした。
2階の飲食スペースには、座れないほどのお客さん。少しホッとしました。




2


  お客様様の駐車スペースを持つ大きなお店で、
  1、2階で海産物の販売、2階のスペースの
  半分が飲食スペースになっています。

  海鮮丼の他にラーメンや牡蠣バーガーなども
  ありました。 


訪れた7月16日には、北海道やその他の海産物が販売されていましたが、
最近では少しずつ三陸海岸のものも販売されるようになったそうです。(hpより)






 今日のランチは贅沢に  

ど~~~~ん!! と 『うに・いくら丼』 (\2100)

3

でも、二人で1個。。。 




昼食後は、お土産屋さんを見たりしながら松島 島巡り観光船へ 

松島

  「松島 島めぐり」 は私のリクエスト♪
   
  G.W.に復興したのがテレビで取り上げ
  られているのを見て、ぜひとも
  ウミネコを戯れてみたいと思いました。
  (鳥は大苦手なんですけれど。。。^^:)



松島 島めぐり観光船に乗ってウミネコと戯れるへつづく。。。 





+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++


松島さかな市場  (hp) 
宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10  022-353-2318 Pあり
海産物などの販売部門と半セルフ式の飲食スペースがあり、メニューはお寿司や海鮮丼、ラーメンなど。

テーマ:宮城県 - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道



