神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




日本庭園を見ながらのんびりカフェ♪ 「農村カフェ」 -兵庫県・佐用郡- :: 2011/07/28(Thu)

+++ 平 福  「農村カフェ」 と 「たつ乃屋醤油」 +++


平福
  佐用町の宿場町 平福を散策中。。。
 
  暑い~ (この時気温31℃)
  
  「古民家再生したカフェとかありそう
  やのになぁ~」 と話しながら歩いていると
  本当にオアシスのように現われたカフェ♪

  門の所に立っていた男性とご挨拶を
  してお話しました。

  入口に貼られた一枚の紙。。。

  目に付いた 「農村カフェ」 の文字 

  「こちらはカフェですか?」
  「そうですよ」
  「お邪魔しま~す!」




ウソみたいにGood timming であらわれたカフェ。。。
ただ冷たいものが飲みたい!と思って入ったのですが、とてもとても素敵なカフェでした。



*** 農村カフェ ***

農村カフェ






睡蓮のある日本庭園

3


江戸時代初期に作庭されたお庭がそのまま残されています。







リノベーションされた和室でアイスコーヒーをいただきました。

5


トマトやキュウリはお庭で採れたものだそうです。
「暑いからキュウリで体を冷やして下さい」と言って出して下さいました。
心使いに感謝です。。。






2年半前に移住され、春頃にカフェを始められたそう。
大分生まれ東京育ちのご主人と東京人の奥様、60代くらいのご夫婦です。




6






外の暑さがうそみたい。。。 風が抜けて行きます~
のんびり、まったり心地よすぎてお昼寝をしてしまいそう。。。


4


気が付けば、2時間もご夫婦とおしゃべりしていました。
カラカラだった私たちに奇跡のように現われたカフェは心まで潤して下さいました。





+++++++++++++++++++++++++++++++




「農村カフェ」 さんを出た後、並びにあるお醤油屋さんへ
darling は、色んな土地でお醤油を買うのが趣味。
いつの日か、お気に入りのお醤油を見付けるために。。。 




+++ たつ乃屋醤油 +++


たつ乃醤油






元禄十年創業。

3


米と大麦で熟成させた白醤油や丸大豆を主原料に三年熟成した諸味から
つくられた三年醤油、やもろみが販売されています。
三年さしみ醤油ともろみを購入しました。やや甘口のお醤油で、さっそくお刺身に使いました。


この後、「農村カフェ」 のご夫婦に教えていただいた 因幡街道「大原宿」 へ。。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


農村カフェ・地域振興文化研究所
兵庫県佐用郡佐用町平福694 
駐車場やトイレは道の駅「宿場町 ひらふく」を利用しました



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)



