神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




北海道旅行 Ⅱ 「旭山動物園」 編 ② :: 2011/07/05(Tue)
一度は来てみたいと思っていた念願の「旭山動物園」
40代の大人ふたり。。。。 童心に返ってはしゃいでいます  

旅番組やドラマで何度も見ているので、実際見てもそんなに感動は無いかも。。。。
なんて思っていたのは大きな間違いでした。
動いている動物を色んな角度で見るのは本当にリアル! 
飼育員さんの書かれた手書きの看板や説明を見るのも楽しい♪
 



::: 旭川市立 旭山動物園 :::

新しい施設では、下から上から横からと色んな角度で動物を見ることが出来ます。
それから、なんと言っても動物が動いている姿を間近で見る工夫もされていて飽きさせない。


11


お昼は時間がもったいないので簡単に。
園内で旭川ラーメンではなく、旭山ラーメンをいただきました。 

担当されている動物舎に担当者の 「省エネ」 の取り組みが貼られています。
地球温暖化で動物には住みにくい環境になって来ていることを伝え、各自の取り組みも紹介されています。





『おらんうーたん舎』

6

2001年8月に完成したおらんうーたん舎では 「もぐもぐタイム」 の時間に
飼育員さんがオランウータンの特徴や説明があり、エサをあげる様子も見られます。





そして見たかった移動する様子。
高さ17mの塔を渡る姿は、ハラハラ、ドキドキ。。。
下には見学者がいて、ネットもなにもない状態 
小雨も降っていたので、もし手が滑ってたら...と考えただけで 

7

檻のある方から塔を上り、伝って反対側のエサの入れられた袋までやって来ます。

無事成功 



次に向かったのは。。。。


『ほっきょくぐま館』

こちらも「もぐもぐタイム」の時間に合わせて行きました。
人が集まって来る様子でわかるのか、準備万端の様子で待ち構えているシロクマくん。

8


プールに魚が投げ込まれると、ドボーン! と水しぶきをあげて飛び込みます。
飛び込むのは最初の一回だけで、後は水中で待っています。
ホッキョクグマがこんなに長く泳いでる姿を見たのは初めて。




「ほっきょくぐま館」では、水中と地上、シールズアイからガラス越しに見れます。
近くを通ると、思わずのけぞってしまいます~

9




この頃にはテンション上がりっ放し  

次に向かったのは、楽しみのしていた。。。。


『あざらし館』

10

癒されます~


子どもから大人まで本当に楽しめる動物園でした。 みんな笑顔です♪
そして、地球温暖化、自然破壊、動物が暮らしにくい環境を人間が作っていることを
気付かされ、考えさせられます。学べる動物園でもあります。
動物が自然に動いている姿は飽きないし、感動もあるし面白い!!


閉園時間ギリギリまで楽しんだ旭山動物園を後に宿泊先の美瑛に向かいます~




○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


旭川市立 旭山動物園  (hp) 
北海道旭川市東旭川町倉沼 0166-36-1104
「もぐもぐタイム」を見学したい方は、早めにそれぞれの動物の場所に行かれることをおすすめします。
ギリギリに行くと人ごみで全く見ることが出来ませんでした。
 



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。