神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




北海道旅行Ⅰ 「旭山動物園」 編 ① :: 2011/07/04(Mon)
6月の週末を使って北海道に行って来ました。
旭川~美瑛~富良野のコースを2泊3日でまわりました。
神戸空港からスカイマークを使い新千歳空港へ
 ビュ 

梅雨の関西から初夏の爽やかな北海道を目指して行ったものの
最低気温5℃、最高気温14℃の寒さで空港を出た瞬間 「寒い~!」の
一言からスタートした旅でした。。。。


空港からレンタカーで旭川市へ。 今日のメインは 『旭山動物園』 です。



::: 旭川市立 旭山動物園 :::

旭山動物園


動物園の近くになると、旗を振って駐車場への呼び込みがありますが、
最初にあるのは ¥500/1日 の有料駐車場で、正門近くに動物園の無料駐車場がありました。
金曜日の午後ということもあってか、無料駐車場に停めることが出来ました。






市立の動物園なのでそんなに広くはないようですが、正門から入ると上り坂が続きます。

夏休みでもお休みでもないため、私たちも含め結構年齢層の高い見学者も、
人気の旭山動物園ならではなのかなぁと思います。

2





『ぺんぎん館』 

歩くのはチョコチョコだけど、泳ぐとスイスイ~
水中トンネルから泳ぐ様子がよく見えます。

4

ペンギンの散歩は、冬になり雪が積もると運動不足解消のため始まるそう。






園内各所にある手書きの看板や説明
これが面白くて、全部読んで回ると一日かかりそう 
手書きの温かみと、飼育員さんの愛情が伝わって来ます。

写真は「ぺんぎん館」に貼られていた一部です 

5

動物を見るのも説明を読むのも面白い! 園内の草や木にも丁寧に書かれていました。






『おらんうーたん館』の中にはジャックの子どもの「森人」 

12

ライオンやキリン、は虫類やもうきん類もいます。




歩いていて、とても素敵だと思ったのが案内の看板。。。
木彫りのものが多く、シンプルだけど特長を捉えていて、とっても可愛い♪
 動物を見るのも面白いけれど、看板や案内を見てまわるのも面白かった 

3


園内の施設は少しづ昔のタイプのコンクリートの檻から、行動展示の施設に変わりつつあるようでした。
午後からの「もぐもぐタイム」の時間をチェックして、『おらんうーたん舎』に移動します~ 

つづく。。。



 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 


旭川市立 旭山動物園  (hp) 
北海道旭川市東旭川町倉沼 0166-36-1104
開園日、開園時間、「もぐもぐタイム」など詳しくはhpでご確認下さい。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆東北・北海道



