神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




美山 かやぶきの里  -京都府・南丹市美山町- :: 2011/07/01(Fri)
京都府・綾部市の「三土市」と南丹市美山町「かやぶきの里」の最終回~*

最初に到着した場所は、「島」という地区の美山郷土資料館でした。
どうも風景が違うなぁ~ 茅葺き屋根の集落ではないので、もう一度検索。。。
美山町の中でも地区が分かれていて、行きたい場所は「北」という地区のようでした。




+++ 美山 かやぶきの里 +++


茅葺きの集落が見えて来ました。。。


美山


道の向かいにお土産屋さんや休憩所があって、そちらの駐車場に車を停めることが出来ます。
無料ですが、管理、整備費に協力していただければと書いてありました。







日本昔話のような風景です *^^*

2


北村の集落は、現在50戸の集落で、そのうち住宅32棟(その内の4棟は鉄板覆い)
民族資料館や店舗などの6棟の合計38棟が茅葺き屋根です。
茅葺きの建築数は、岐阜県白川村、福島県下郷町に継ぐ第三位だそうです。






集落に差し掛かる道のお地蔵様をお参りして散策の始まり~*

9






白川郷では観光客の人が多く、茅葺き屋根の住宅も店舗や民宿を
されているところが多かったように思いますが、こちらは生活感を感じる集落です。

3






夕方近くになっていたせいか、人もまばらで静かな集落を散策。。。。

5


写真(右下)の放水銃は、放水訓練の日には集落の中にある放水銃から水が出て
その風景は観光客にも人気です。(今年は5月22日だったようです)





6

  集落を歩いていると、気になる
  看板を見つけました *^^*

  この坂の上
  この坂の下 
  と看板の矢印の方向へ。。。





看板の通りに進んで行くと
古民家をリノベーションしたパン屋さんがありました。


::: 美山米パン 吉之丞(きちのじょう) :::


7


hpを拝見すると、お米、野菜、野草を出来る限り美山にこだわって、
田んぼと畑も無農薬の農法でされているそうです。

順番を待っていました。。。。
前の人が終わってパンのカゴを見ると、からっぽ。。。。
ひとつも残っていなくて、今回は購入することが出来ませんでした  




8

 川には鮎ら~が鮎つりをしていました。
 集落の入口にオトリ鮎が売っていました。

 山の中の「三土市」を楽しみ
 おたまじゃくしやカエルと戯れ、
 気になっていたパン屋さんを見つけ、
 長閑な茅葺き屋根の集落を散策。。。 
 
 
 梅雨空の下、楽しい一日でした 







○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

  
美山ナビ  (hp) 
美山の詳しい情報はhpでご確認下さい。

美山米パン 吉之丞(きちのじょう)
京都府南丹市美山町北宮ノ本3-2 (茅葺の里集落内・八幡神社下) 0771-77-0217


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良



