神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




松尾稲荷神社のビリケンさん (兵庫区) :: 2008/03/10(Mon)
2008.3.10


兵庫区に ”通天閣のビリケンさん” よりも古いと言われている
戦前生まれの ”ビリケンさん” がにいらっしゃる。 
ハーバーランドから歩いて10~13分くらいの場所にある神社。
子供の頃に、商売をしていた母に連れられて月に一度はお参りに来ていたのを覚えている。



               【松 尾 稲 荷 神 社】

1_20080304172908.jpg 2_20080304173002.jpg






狛犬ならぬ、きつね様の間の階段を上がり、幾つかの赤い鳥居をくぐり奥へ進む。

松尾稲荷神社





ひっそりとした雰囲気の中、くっきりと赤色が際立つ神社の社がある。
静かだなぁ~と少しドキドキしながら入り口を入ると”ピンポ~ン”とチャイムが鳴るのでビックリする!

松尾稲荷神社




入り口を入ったところには、沢山の提灯が天井から吊るされていて圧巻!

松尾稲荷神社





体のどの部分を擦ってもいいので、子供の頃は親に頭を撫でるように言われた覚えがある。
今も昔も、どこの親もきっと同じはず... 松尾稲荷神社の ”ビリケンさん” は頭がピカピカ♪

松尾稲荷神社





東出町には 「松尾稲荷神社のビリケンさん】 
西出町には「鎮守稲荷神社のビリケンさん】 が
祀られている。 
二つの神社は徒歩で10分かからない距離。 二つのビリケン参りもいいかも♪

9_20080304174503.jpg




【松尾稲荷神社】
米俵の上に腰を下ろし、右手に小槌、左手に宝珠の玉を持ち、背中に大判を背負っている。「提灯待ちのビリケンさん」と言われている。楠正成に縁のある、商売繁盛・家内安全・縁結びにご利益があると言われている。

**********************************************************************

松尾稲荷神社
住所/神戸市兵庫区東出町3-21-3
電話/078-671-6444
拝観時間/6時30分~17時30分
無料

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。