神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




志賀郷 田舎手作り 「三土市」 ①  -京都府・綾部市- :: 2011/06/23(Thu)
高速料金の1000円や無料社会実験が終了。。。。
先週の土曜日、無料の舞鶴若狭自動車道を使ってお出掛けしました。


一度行ってみたかった志賀郷の 『三土市』♪
「第三土曜日の手作り市」だから 『三土市』♪ 
予定の無い第三土曜日がやっとめぐって来ました。


三土市

  舞鶴若狭自動道・綾部ICから約20分
  車を走らせると、のんびり田舎の風景~*

  途中、右に曲がるか左に曲がるか悩む
  交差点は「三土市」 ののぼりのあるほうに
  曲がると  迷わず着きました。 





周辺には無料の駐車場がたくさんあります。
第一駐車場からは、無料のシャトルバスも出ています。
(会場は見えているので歩ける距離です)

3


私たちは第三駐車場から徒歩5分で到着。
でも緑のシャトルバスには乗りたかったなぁ 





見えてきました 『三土市』♪

どきどき、わくわく、何買おう 何食べよ。

2





朝一番に到着したので、人も少なくゆっくり見れました。
(まだ準備中のお店も何軒かありました 

6







パン屋さん、シフォンケーキ屋さん、ジャム屋さん
お野菜、お漬物、干物など色んなものが売られています。

ラーメンや焼きそば、うどんなどの屋台もあるし
相楽園のアースディでお邪魔した 「Soma Coffee」 も出店していました。

4


熟したトマトも生でいただける新玉ねぎも美味しかった。
竹炭を買ったり、おやつ用に焼き菓子を買ったり。。。。





ちょこちょこ食べて休憩して、うろうろして。。。

おじさんの紙芝居を見たり

5


広場の真ん中にある志賀郷公民館のトイレを使うことが出来ます。
子どものためのイベントも色々。この日は水鉄砲で遊んだり、
カブトムシの幼虫が100円で売られていたり、田舎のこどもの遊びが体験できます。




地元の子どもたちも参加。
『こども手作り市』

8

 
子ども手作り市での子どもとお客さんの会話
お客さん「これいくら」
 子  「500円」
お客さん「ちょうだい」
 子  「売りたくないねん」
お客さん「売りたくないもの売ってんの

こんな会話も聞えてきました。






雨が降ったりやんだりの梅雨空の下
「三土市」 会場で楽しみにしていた乗り物に乗ります。


7

   『トントン馬車』 (大人¥100)

   「 馬車...

  ヤンマーと言えば....  

  
  「トントン馬車」編 は次回へつづく。。。






○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 


志賀郷手作り三土市  (hp) 
京都府綾部市志賀郷町
子どもと古民家をを結ぶコ宝ネットの活動で、志賀郷に引越しして来た人たちと地元の住民が交流をもつ機会として
期間限定で始まりました。今では遠方からもお客さんが集まる手作り市です。



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆京都・奈良



