神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




~しまなみ海道~⑧ 道後温泉街 -愛媛県・松山市- :: 2011/06/20(Mon)
昨日で高速1000円が終了し、お出掛けされた人も多いと思います *^^*
我が家も無料化実験の舞鶴若狭自動車道を利用して、美山・かやぶきの里へ
お出掛けしました。 またボチボチとブログにUPしたいと思います~*



しまなみ海道1泊2日の旅、今日で最終回です。

しまなみ海道

  尾道もそうですが、松山も遠いかなぁ
  と無理な行程を計画しなかったのですが
  男性陣の「道後温泉に行ってみたい!」
  と言う希望から、予定変更で松山へ~





○ 道後温泉 散策 ○○ 


まずは、道後温泉本館へ
重厚な木造の建物は、宮崎駿監督の千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったとも
言われてます。 明治27年に建てられた木造三層楼は平成6年に国の重要文化財に。


『道後温泉本館』

道後温泉本館


全国で唯一の皇室専用浴室「又新殿(ゆうしんでん)」や夏目漱石ゆかりの「坊ちゃんの間」
があり、最上階の「振鷺閣(しんろうかく)」では朝昼夕「刻太鼓(ときだいこ)が打たれます。




料金は色々あるようです。
入浴のみ、入浴と2階の広間で浴衣に着替えてお茶とお煎餅をいただけるセット、
3階のプライベートなお部屋でくつろげるセットなど時間と予算に合わせて。。。。

3


入浴のみは¥400。 浴室に石鹸やシャンプーなどは無いので、番台(の様な場所)でタオルと共に購入することが出来ます。
1利用時間は約1時間。(特にわかるものはありません) 浴槽と洗い場のみなので1時間で十分でした。






まわりにホテルやマンションが建ち、今では埋もれてしまっていますが
ここだけは、明治のままの佇まいが残っています。。。

2





ひとつひとつの細工が素敵です~* 古き良き日本の建物。

4





道後温泉本館の前にある商店街。 お土産を買いに歩いてみました。

2





松山銘菓と言えば「タルト」
物産展では一六タルトをよく見掛けますが、私は「六時屋」派 
六時屋さんでは奥に小さなお庭があって、そちらでお風呂上りにアイス最中をいただきました 

3





商店街を抜けると見えるのは 「道後温泉駅」


道後温泉駅





路面電車を見るのは久し振り。。。 

2





駅の前には 「足湯」と「からくり時計」があって30分おきに坊ちゃんとマドンナが出てきます。

道後温泉街


駅前にはインフォメーションがあったり、坊ちゃんやマドンナの格好をした人と写真を撮ったり
ボランティアさんが写真を撮ってくれたりします。






道後温泉=坊ちゃん だったのが最近では NHKのドラマ「坂之上の雲」の
ポスターやそれにちなんだお土産が目立ってました。

タルトを購入して、短い滞在時間でしたが道後温泉散策終了です 

4


1泊2日の旅行が8話も続いてしまいました 
父の「しまなみ海道を渡ってみたい」の一言から出掛けた家族旅行。
早めの父の日のプレゼントでした。






○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


道後温泉旅館協同組合  (hp) 
道後温泉の楽しみ方が載っいます。
道後温泉本館  松山市道後湯之町5-6  089-921-5141


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆中国・四国



