神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




~しまなみ海道~⑥ 大きな石門のある持光寺 -広島県・尾道市-  :: 2011/06/16(Thu)
思いがけず立ち寄った尾道。。。
商店街もお寺も、坂道や路地もゆっくりまわってみたい町です。

尾道の有名なお寺と言えば千光寺ですが、今回は商店街から歩いて行けるお寺へ

坂道と階段の町 ^^:
途中で何度もあきらめる父を励まし、励ましあと一息最後の階段までやって来ました。



+++ 持光寺 (じこうじ)+++

持光寺





とても立派な石の門です。 石造りの山門(延命門)

4





『本 堂』

2




紫陽花のお寺のようで、この時はまだ少し早かったのですが
きっと今頃は満開になっているのではないでしょうか 

5





こちらのお寺を選んだのは、商店街から近いという理由と
もうひとつ。。。

「にぎり仏」 つくり体験が出来るから。
ただ...
若いカップルが中睦まじく作っているお隣に座るのがお邪魔なような気がして 
こちらも次回の宿題にすることにしました。

3


「にぎり仏」つくり体験
願いを込めて粘土をにぎり念持仏を作ります。約10分ほどでぎゅっと粘土を握り仏様をつくる体験が出来ます。
後は住職さんが窯で焼いて郵送してくれます。 費用は1人 ¥1500(作品送料別)




二階井戸

   持光寺を後にして、また商店街へ
   行きとは違う坂道を下ります。

   その途中にある井戸
   二階井戸と呼ばれ
   水汲みは坂道の多い土地では
   重労働! 昔の人の工夫で
   1階の人も2階の人も井戸が
   使え仕組みになっています。

   持光寺の行き返りだけでも
   ふたつ見かけました。







階段を降りたら直ぐに線路。。。
尾道の町らしい風景

尾道




・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 




商店街に戻って来てお土産購入です。
(今回はクーラボックスに氷を入れて持ってきているので生もの購入OK!) 


*** 桂馬蒲鉾店 +++

桂馬蒲鉾店


尾道本通りのアーケードの中、人気のパン屋さん 「パン屋航路」 さんの斜め前にあります。
大正2年創業の老舗の蒲鉾屋さんです。保存料を使用していないので製造から4日間の賞味期限です。
商店街の南側、海岸通に桂馬パーキングがありお買い物をすれば、駐車料金が1時間無料になります。

こちらのお店を知ったのは、NKHの番組「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で取材されていました。
家族で老舗のお店を娘さんたちが新しい商品を開発されたりして頑張っているのが、とても印象的でした。





 「かまぼこ」 と食べ歩きに買った 「駒焼」
駒焼は卵焼きのような食感で、ふわうふわして甘くて美味しかった♪


2


さて尾道を後にして、今回の目的の 「しまなみ海道」 を渡り
今夜のお宿がある途中の島の 「生口島」 へ~




++++++++++++++++++++++++++++++++


持光寺 (じこうじ) 
広島県尾道市西土堂町9-2 0848-23-2411

桂馬蒲鉾店  (hp) 
広島県尾道市土堂1-9-3 0848-25-2490 9:00~18:00


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆中国・四国



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。