神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




~しまなみ海道~② 古民家再生 「御舟宿いろは」 -広島県・福山市- :: 2011/06/10(Fri)
潮の香りのするレトロな港町
鞆の浦の町をぶらぶら。。。。

続いて訪れたのは 「いろは丸直談判」 の場所。
リニューアルされて喫茶&お宿になっていました。


こちらで休憩も兼ねてちょっとお茶タイム♪



*** *** 御舟宿 いろは *** ***



御舟宿 いろは


崖の上のポニョの宮崎駿監督のデザインをもとに再生しています。
「御舟宿 いろは」 さんのパンフレットには、宮崎駿監督のデッサンも載せられています。




テーブル席とお座敷席があって、ゆったりしたお座敷へ通されました

2


こちらの喫茶&お宿は、坂本龍馬と海援隊を乗せた 「いろは丸」 と紀州藩の軍艦 「明光丸 」が宇和島沖で衝突し色は丸は大破し、明光丸に曵航される途中、沈没しました。この海難事故の賠償交渉が現在の 「御舟宿いろは」(町役人・魚屋万蔵宅) で行われました。
司馬遼太郎の 「龍馬がゆく」 の中にも 「鞆の越後町の魚屋由兵衛方を談判所とし。。。。」 と出てきます。







中庭を見ながら、のんびり~
歩き疲れた足を伸ばしてリラックス

3





「倉」 と書かれているとところはお風呂

4


2階は客室で、「みんなで部屋」「夫婦もの部屋」
「かけおちもの部屋」などの名前が付いていて3組限定のお宿です。






6

  りんごジュース、アイスコーヒーで
  いっぷく、いっぷく 
 
  まろやかな甘さの美味しい
  りんごジュース♪

  りんごジュースは、お向いの
  「あずみ野in鞆の浦」 さんが
  契約農家さんから取り寄せて
  いるものを譲り受けているそうです。 






取り壊しになりかけた2階建ての町家を、鞆まちづくり工房が買い取ってリニューアル
レトロモダンな雰囲気~*

5



坂本龍馬に思いをはせながら休憩もとったので、
鞆の浦のメインの観光、福禅寺・対潮楼から鞆の浦の景色を眺めに。。。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


御舟宿 いろは  (hp) 
広島県福山市鞆町鞆670 084-982-1920

『御舟宿 いろは』 のパンプレットより
「数年空き家となっていましたが2003年に売りに出されました。買い手が付かず、取り壊し!と言う話も出ました。
そこで急きょ、私たち鞆まちづくり工房が1100万円の借り入れを行い購入し応援して下さった多くの方々の
ご協力のもと完成いたしました。」


NPO 鞆まちづくり工房  (hp) 
 
鞆の町を歩いていて、お洒落だな入ってみたいなと思うショップは、空家プロジェクトで再生された建物が多かったです。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆中国・四国



