神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




~しまなみ海道~① 潮待ち 風待ちの鞆の浦  -広島県・福山市- :: 2011/06/09(Thu)
去年から始まった父の 『1回行ってみたい!』 を叶えるツアー
去年は 「死ぬまでに善光寺参りがしたい!」 を叶えるために長野県に家族旅行。
今年は 「しまなみ海道』 を渡ってみたい!」 とつぶやいた!!
病気でもなんでもないけれど、行けるうちに行っとこ。
6月に行くなら高速料金が1000円のうちに~ *^^*
          

神戸の記事の合間にUPしていこうと思います。



予定では広島県・福山市の鞆の浦を観光して、しまなみ海道を通って生口島で宿泊。
四国を抜けて鳴門大橋、淡路を抜けて明石海峡大橋を渡って帰って来るコースのはずが。。。。
あっちこっち寄り道のコースになりました。


+++ 潮待ち・風待ち 「福山市・鞆の浦」  +++




鞆の浦は、潮の流れが変わることから潮待ち、風待ちの港として栄えた港町

9





こんな魚屋さんにお目にかかるのは久し振り 
鞆の浦







宮崎駿の 『崖の上のポニョ』 の舞台になった場所とも言われています。
ついつい、「ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ 魚の子♪」 と口づさんでしまいます *^^*

11


しまなみ海道のコースで観光する場所に鞆の浦を選んだ理由は、龍馬ファンのdarlingと共に坂本龍馬ゆかりの地を訪れているから。
坂本竜馬と海援隊が乗り組んでいた「いろは丸」が紀州の蒸気船「明光丸」と衝突し明光丸に曳航されて鞆の浦に向かう途中沈没した。
この海難事故と賠償交渉を含む「いろは丸事件」で坂本龍馬とゆかりの場所。







去年の大河ドラマ 「龍馬伝」 の影響でしょうか、
町ではポニョより坂本龍馬のポスターやグッズの方が目に付きました。

7





鞆の町にはレトロな港町の風景がたくさん残っています。
「雁木(がんぎ)」 は潮の満ち引きの大きい海で荷卸をし易くするための工夫
この時は、干潮と満潮の間くらいかな

10






町中には木造の建物が残っています。
寄り道、寄り道 ~*

5





今回は入りませんでした。 杉玉と木造の建物が素敵です。

 『太田家住宅(鞆七卿落遺跡)』 

4


明治維新の前夜に尊皇攘夷を主張する三条実美ら7人の公家が公武合体派に追われ長州に下る途中、
寄港した鞆の浦で在した旧保命酒屋の「中村家」。(国の重要文化財) 入館料 大人¥400
 






鞆の浦と言えばこの除夜燈の見える風景

2






常夜燈の前では 「いろは丸展示館」 や可愛いCafeも出来ていました。

8


蔵を改装した「いろは丸展示館」 沈没地点から引き上げられたものが展示されています。 入館料 大人¥200






以前来た時に比べると、ノスタルジックな雰囲気が少なくなったような。。。。
それでも細い路地や古民家が残る鞆の町が好き~*

3


この後は、「いろは丸事件」の 直談判場所になった場所つづく。。。





**** **** **** **** **** **** **** **** **** ****


福山市 鞆の浦・仙酔島  (hp) 
鞆の町に入る所に「ともてつバスセンター」があります。こちらで無料の鞆の浦マップをもらうと散策に便利です。

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆中国・四国



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。