神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




「別府冷麺」と「座っているような木」 -大分県・別府市- :: 2011/06/02(Thu)
冷麺難民になったふたり。。。。
商店街辺りの飲食店は夜でないと営業しないお店が多いそう。

またまたB級グルメMapで探して次に向かった店へ~
商店街の向いのパチンコ屋さんの裏にある焼肉屋さん。




*** 焼肉・冷麺 元祖アリラン ***

アリラン


B級グルメMapでは美人ママのいるお店と紹介されていました。
この人だ~!と思うロングの巻き髪の女性の方がいらっしゃいました。





「冷麺ふたつ! ひとつ大盛りで!」
出て来た冷麺は、煮干? かつお? 和風だし効いた初めて食べる冷麺でした。

2


「別府冷麺公認hpより」
別府ではじめて冷麺店がオープンしたのは昭和二十五年頃。中国東北部(旧満州)から引き揚げてきた料理人が
開いたお店が始まりと言われている。旧満州は朝鮮との国境が近く朝鮮系の民族も多く朝鮮の食文化も広がっていた。
そのため朝鮮冷麺も食文化としてあり、その味を和風にアレンジしたものが別府冷麺であると言われている。

 





出来れば辛さの調節が出来るタレがあれば嬉しかったのだけれど。
帰ってから調べると、「別府冷麺」 は和風だしが特徴だそうです。

3

この日は暑かったのでひんやりした冷麺が美味しかった♪
けれど.... 途中でメニューを見てひとつは石焼ビビンバにすればと後悔 ^^: 











冷麺を食べながら、 
  私  「 お店の前におもしろい木があってん。木が座っとうねん。後で見て」 
darling 「ナニコレ珍百景に投稿したら」 
  私  「写真撮って帰ろ~!」 
と盛り上がっていました。


  「 これ!これ!」  


3

「よっこらしょ」 と座っている様に見えます 





「海門禅寺 御札所」 のコンクリートに座っています。 

御札所




2
 But... 
  残念なことに 「ナニコレ珍百景」 
  にはすでに投稿されていました。

  別府駅から徒歩厄5分のところにある
  海門禅寺には、別府市指定の天然記念物、
  大きな黒松の「しぐれ松」があります。
  
  入浴料¥100円の公共温泉「海門寺温泉」も
  近くにある場所です。


お腹もいっぱいになったので時間のゆるす限りの別府散策へ~♪






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


アリラン  (hp) 
大分県別府市北浜2-2-35 0977-22-3010

海門禅寺(かいもんぜんじ) 
大分県別府市北浜2-2-38  0977-23-1568  拝観自由

海門寺温泉
大分県別府市北浜2-3-2 0977-22-3625

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。