神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




地球のことを考える日 『アースディ 神戸 2011』 -相楽園- ② :: 2011/05/31(Tue)
昨日は台風で雨風が凄かった! 5月と思えな気候。。。 
地球温暖化も含めて地球のことを考える週末になりました。



先週末に行われた 『アースディ神戸2011』 のイベント 

ランチタイムの後は、園内を散策。。。




もうそろそろ終わりかなと思っていたツツジも綺麗に咲いていました。

『旧ハッサム邸』 

アースディ


旧ハッサム邸の前庭の2本のガス灯は明治7年に頃に外国人居留地に建てられていたもの。
煉瓦の煙突は阪神大震災の時に屋根から落下したものです。

 



『旧小寺家厩舎』 

7 

こちらではイベント中、ピアノなどのライブが行われました。


「相楽園」 は元神戸市長 小寺謙吉氏の先代小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園です。
旧小寺厩舎は小寺謙吉氏が河合浩蔵氏に設計を依頼して明治43年に建築した厩舎。
 



せっかくなので庭園をゆっくりまわりたかったけれど雨が降って来たので雨宿り。。。





大きな楠木の下にステキなお店を見つけました。。。。

 『Soma Coffee』 

3

  




コンパクトで機能的にそしてお洒落に作られています。
注文を聞いてから珈琲豆を挽き、本格的にゆっくり入れられます~*

4


『Soma Coffee』 さんは、ケータリング・カフェのお店です。
普段は京都各地を移動されているそうです。
6月も京都の手作り市などに出店される予定です。

またどこかで出会いたいな。。。





コーヒーが入るまでの間、パン屋さんへ。。。
あんぱん購入 *^^*

5

米粉パンだからでしょうか、もっちりした生地でした。


『cura pane 』(クーラ パンネ) さんは天然酵母パンと有機野菜を使ったパン屋さん。
イベントなどで白神こだま酵母の米粉パンを販売しています。





相楽園はアースディを開催するのにピッタリの場所。
都会の中のオアシス 

2


園内では、エココロ村・マゴコロ村・キッズ村・ハレルヤ食堂
復興支援ブースがありました。
ちょうど「Soma coffee」 さんの横では子ども向けの紙芝居をやっていました。
「お菊井戸の話」(四谷怪談) 子どもの頃、本当に怖かったこの話 
子ども達は昔懐かしく、えびせんべいにソースで絵を描いたのを食べてました *^^*



6

  のんびりしたねぇ~
   
  高野山に行けなかったのは残念だけど
  こんな休日もいいね ~  





*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


アースディ神戸  (hp) 
世界各地で「地球のことを考える日」として、開催されています。
環境問題やその保護のための法整備に力を注ぐ政治家はアメリカ国内に未だ少ない1960年代の終わり頃に、少数派だったウイスコンシン州選出のネルソン議員が4月22日を"アースデイ"であると宣言し至上最大の市民運動として組織されアースデイと名付けられたこの運動が始まりました。
その後この動きは世界各地で行われ、日本でも4月22日を中心に各地で様々な形のアースデイが開催されています。
2011年は神戸相楽園で5月28・29日に行われました。


出店情報がblogに載っています。
Soma Coffee  (blog) 
cura pane   (blog)

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   +(イベント)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。