神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




地球のことを考える日 『アースディ神戸2011』 -相楽園- ① :: 2011/05/30(Mon)
週末は家族で高野山へ出掛ける予定にしていたけれど
台風の接近であえなく断念。。。。
その代わりに近場であったイベントに行って来ました♪
 




相楽園で週末2日間に亘り行われたイベント。
あいにくの雨でしたが土曜日に行って来ました。





*** 『アースディ 神戸 2011』 in 相楽園 ***


アースディ





もうツツジは終わりかなぁ~と思っていたら、まだまだ綺麗に咲いていました。
菊花展の時に菊が並ぶ場所や芝生広場に、たくさんのワークショップが出店しています。


2



『Earth Day KOBE』 とは(hpより抜粋)
世界各地で「地球のことを考える日」として、開催されています。
地球上で起きている問題に対して、既に取り組んでいる人や、何かを始めようとしている人、
色々な方がいると思います。アースデイ神戸では、特定の主義や主張を推進するのではなく、
色々な団体と協力し、世界で起きている様々な出来事を紹介したり、色々な団体の取り組みを
紹介する場として運営しています




流木や草木のお店 「hanauta」 さん 
お店は自然そのもも。。。。 でも造園屋さんだそうです *^^*
  

3


地球を想うお店が出店しています。
手作り石けんやフェアトレードによる安心のオーガニックコットンを使った衣類のお店など。

いいな。。。と思うのは、アースデイ神戸では、「反対運動」を行わないこと。
何かに反対するエネルギーを視点を変えた賛成運動へと変えていく動きを推奨していること。
例えば、レジ袋をもらわないキャンペーンではなく、マイバック持ち歩きキャンペーンを。
なんとなく、ここの方が気持ちいい。。。。 
 





有機野菜農園の 『岩本農園』 さんでお野菜を買いました。 

4


加古郡稲美町で20年前から有機野菜を作られています。
玉ねぎ、にんじん、きゅうりを購入しました。
 





今回のイベントで始めて知った EC[H]O-SMA (エコスマ) システム

5

  NPO法人 タブラ ラサ が行う  
  野外イベントでゴミを減らす運動。
  食器のリユースシステムです。

  今回のイベントでもリユース食器を
  使用するとデボジットとして+¥100
  支払い、返却した時に¥50返って来ます。

  事前にhpで、My箸、My食器、Myカップの
  協力の呼びかけを読んでいたので
  すべて持参しました。

  そうすると¥50引きなります *^^*
  環境にもお財布にも優しいシステムですね~*




そしてランチタイム♪  






 


芝生の上で食べたかったのですが、あいにくの雨模様
とても残念でした。。。


6

100%野菜のルーの 「ミャンマーカレーTeTe」 さんの赤カレーとサモサ
丹波篠山の無農薬玄米を使用した「くんぷ」 さんのおにぎりとキッシュ


お箸とスプーンは無料で貸していただけ利用でしたが、せっかく持参したので。
行く前からカレーを食べる気満々!だったので、Myスプーンも持参しました 


この後は、コーヒータイムへ続く。。。 



*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


アースディ 神戸 2011   (hp) 

世界各地で「地球のことを考える日」として、開催されています。
環境問題やその保護のための法整備に力を注ぐ政治家はアメリカ国内に未だ少ない1960年代の終わり頃に、少数派だったウイスコンシン州選出のネルソン議員が4月22日を"アースデイ"であると宣言し至上最大の市民運動として組織されアースデイと名付けられたこの運動が始まりました。
その後この動きは世界各地で行われ、日本でも4月22日を中心に各地で様々な形のアースデイが開催されています。
2011年は神戸相楽園で5月28・29日に行われました。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   +(イベント)



