神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




フェリー「さんふらわぁ」で1泊船旅♪ 神戸→大分 ① :: 2011/05/24(Tue)


darling の実家の大分へ帰省しました。
伊丹から飛行機でビューン!と飛ぶか、フェリーで1泊するのんびりタイプか
いつもどちらかもしくはその両方の選択肢があります。
車で行きたい時はフェリーの選択肢しかないのですが、今回は経費節約で
往路はフェリー、復路は飛行機にしました。
 



六甲アイランドから就航する 『フェリー さんふらわぁ』 船体に上る太陽がシンボルです。




*** フェリー 『さんふらわぁ ぱーる』 ***

さんふらわぁ



JR住吉駅からフェリー連絡バス(¥220)を利用してフェリー乗り場までやって来ました。
駅にあるスーパーで夕飯や飲み物おやつの買出しをして船に乗り込みます。




窓口で乗船手続きをして部屋のカードキーをもらいます。
ホテルのチェックインとほとんど同じです。


2


車を利用する場合は車検証も必要です。
さんふらわぁの会員(有料)やインターネット予約や
JAFの会員証で割引になったり、いろんなお得な方法があります。





今回はスタンダード2名がグレードアップキャンペーンでスタンダード4名の部屋に。
2段ベッドはふたつ必要ありませんが、靴を脱いで上がれるスペースがある分寛げます *^^*


4

(スタンダード洋室4名部屋)


トイレとお風呂は無いですが洗面台はあります。
寝巻き、歯ブラシ、タオル、スリッパ付き。
テレビは瀬戸内海航路中に段々と映らなくなります。
銭湯の様な大浴場があってゆっくりと湯船につかることも出来ます。





~19時50分出航~   (曜日によって出航時間が違います) 


ドラを叩いて出航する合図があり、テープを投げるイベントがデッキで行われます。


初めてテープ投げに参加しました。 
テープを投げるのは20年以上前にコンサートで投げたのが最後。。。。
すっかり忘れてしまい、テープの端を持たずにテープごと投げてしまいました。
どん臭いにもほどがある.... 
 


7



テープに限りはありますが無料で1個もらえます。
ドラの音とテープ投げ。。。岸壁から離れて行くフェリーなかなか感動的です。
この他にも、お子様には船長の服を着て記念撮影が出来たりします。




船は六甲アイランドを離れて時速約40kmで瀬戸内海を進みます。
右舷側の部屋からだとポートアイランド、ハーバーランドが見えてキレイです。


8

  1時間程で、明石海峡大橋の下をくぐります。
  夜景を撮影するのは難しく、デッキで撮影した
  のは全部手振れ... 
  部屋から撮ったものがギリギリセーフ。   



出航イベントが終了しお風呂にも入ったので夕食です。 
②へつづく。。。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


フェリー さんふらわぁ  (hp)
料金やコース等、詳しくはhpを参照して下さい。キャンペーンや施設割引情報も載っています。

大浴場に関して→大浴場は無料ですが、コインロッカーに\100円いります。(使用後戻ります)みなさん服を脱がれて鍵を掛ける際に気が付き、また服を着て100円を部屋に取りに戻られる方を何度も見かけますので注意!です。シャンプー、ボディーソープは備え付けでありますが、バスタオルはありません。 
  


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆九 州



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。