神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




端午の節供は「たねや」の和菓子♪ :: 2011/05/06(Fri)
昨日は父が大丸神戸店の地下で端午の節供の
「柏餅」 と 「粽」 を買って来てくれました。
子供の頃から、こどもの日に食べるお餅の購入は父の係。
 




たねや

  「たねや」 さんと言えば近江八幡の
  和菓子屋さん。   洋菓子部門では 
  「クラブ ハリエ」 で有名なお店。 
  
  和菓子のお店は古い建物でとても素敵でした。

  (写真は昨年の秋に本店へ行った時の写真。)






+++ 「たねや」 柏餅と粽 +++


2



箱に付けられた説明書きに。。。。
「風もさわやか端午の節供 中空泳ぐ鯉のぼり」 と書かれていました。
残念ながら、鯉のぼりを見かけることはなかったけれど
昨日は本当にさわやかな気持ちの良いお天気でした。





 「たねや」 さんのお餅は、甘さ控えめで上品な味。
大きさも控えめです。。。。 ^^:



3



・

  お餅に添えられてた紙には 
  「そのむかし、端午の節供には
  よもぎや菖蒲といった香りのつよい
  薬草を包み邪気を祓った
  ものでした。」 と書かれています。

  柏の葉や青笹のとてもいい香りを楽しみました 
 




  ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ ○○○ ○○○   

  
たねや (hp) 
滋賀県に本店をもつ和菓子「たねや」、洋菓子「クラブハリエ」を展開する人気店。滋賀県産のもち米、北海道産の小豆、沖縄県波照間産の黒糖をを使用した甘さ控えめの和菓子が特徴です。 神戸市内ではそごう神戸店と大丸神戸店に店舗hpがあります。今回の購入は大丸神戸店です。

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   +(中 央 区)



