神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




神戸の春の便り 「いかなごのくぎ煮」 :: 2011/03/23(Wed)


 ~ 神戸から春の便り ~ 

毎年、いかなごが売られ、家庭の換気扇からいかなごを炊く匂いがし始めると 
神戸の春の風物詩
 『いかなごのくぎ煮』 の季節、神戸に春の到来です♪


換気扇から匂いがすると、今日はこちらのお宅はいかなごを炊いてるな
と思うのだけれど、今年は一度もそれに出会うことがなかったなぁ~




東山市場にて。 3月22日 1kg 300円
出始めが1,000円だったから、かなり安くなってます。


2




毎年春のお彼岸の頃になると、大きくなって脂がまわるので味が落ちるそうだけれど、
今年は寒さが長引いているせいか成長が遅いようで、まだ 「くぎ煮」 に出来る大きさのよう。


いかなご



私のそ祖母、祖母、母も神戸生まれの神戸育ちなのに誰もくぎ煮を作ったことがない...
作りかたを伝授されなかったからではないけれど、私も作ったことがないのです。
^^:

3
 
  垂水にある神戸市漁業組合に買いに
  行くのと毎年決まった魚屋さんで注文します。 

  ←神戸市漁業組合 直売所もの。

  くぎ煮は。。。  
  いかなご、濃口しょうゆ、
  砂糖(ざらめ)酒、みりん、
  しょうがを入れて炊きます。


毎年、購入する量が半端じゃないので作ってみようかと思うのですが。。。^^: 
 
 


郵便局やクロネコヤマトさんの前では、のぼりが立ちます。
こういうのも神戸ならでは、この時期の風景です。

郵便局の
レターパック500を購入するとタッパー「いかなごのくぎ煮」 のシールが付いてきます。

5





う~ん。 ごはんが止まらなくなります!!

6



(2008.3.23 「神戸市漁業協同組合 直売所」 の記事)


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 神戸いろいろ



