神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




潮風とレトロな町並み -赤穂・坂越- :: 2011/02/02(Wed)
2011.1.23(Sun) のこと


坂越の漁港で大粒の牡蠣を堪能したあと
石畳の道や木造家屋の残る 『坂越(さこし)大道』 へ。
 

坂越



車を停めて少しうろうろ。。。。
 
 

「赤穂の塩」を運ぶ拠点として明治時代まで栄えた町。
坂越浦から高瀬舟の発着場があった千種川まで続く道は
 『坂越大道』  と呼ばれる。 

5





人が一人ようやく通れる細い路地、潮風の吹き抜けるとても静かな町。

6






***** 旧坂越浦会所(きゅうさこしうらかいじょ) *****

3





江戸時代後期に建築され赤穂藩主の茶屋、および坂越村の会所で
明治時代まで使用されてきた。現在は自由に中に入って見学出きる。
2階の藩主専用の「観海楼」と名付けられた部屋に座って海を眺める。。。


4





懐かしいな。。。。  お庭のあるお家って素敵だな。
おばあちゃんのお家は昭和40年頃まで木造の2階建てでこんな感じだった。
 


7



この後は、坂越大道沿いにある創業400年以上の 『奥藤酒造』 さんへ。。。。。



 ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


:旧坂越浦会所
兵庫県赤穂市坂越1334 0791-48-7755 10:00~16:00 火曜日(ただし祝日と重なった場合はその翌日)入館無料

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)



