神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




Rの付く月には牡蠣食べに行こっ!! -坂越 鎌倉水産- :: 2011/02/01(Tue)
2011.1.23 (Sun) のこと


カニが解禁になってカニを食べに行きた~い!と思っていたけれど
今年の豪雪で雪用のタイヤを持っていない我が家は北にはなかなか行けそうにない....
冬のもう一つの味覚と言えば 『牡蠣』。 堪能して来ました♪
 




1月23日から相生、赤穂、日生などで 『2011年 かきまつり』 が行われています。
そちらのお祭りも魅力的、でも並ぶのはちょっと....
前日にネットで探した場所は、たくさんのブロガーさんも訪れている人気のお店。


鎌倉水産

  いやいや、
  こちらも道路にはたくさんの車。

  牡蠣にあり付けるだろうかと不安な気持ちに ^^:

  駐車場から離れた場所に車を停めて
  目的のお店を探して歩いて行きます。。。。




海沿いを歩くと潮の香り.... 
緑の屋根の牡蠣の加工場が並ぶ坂越の港。


身を取った牡蠣の殻は、粉々に砕かれたあと一度海に沈められ
再び回収されて肥料にされるそう(陸に置いていると匂いがするためだそう) 


だんだんと牡蠣への思いが募って来ます~ *^^*

7




**** 鎌倉水産 **** 


5



さて、お楽しみの青空BBQ *^^*

8



  こちらの店舗で 牡蠣1kgとホタテ貝2枚を注文。
  紙皿、ナイフ、軍手をセットにして貸していただけるので助かります。
  醤油やポン酢、大根おろしは家からの持参しました。
 



8






おにぎりには、お醤油をかけて焼きおにぎりに! 
温かいおにぎりとジューシーな牡蠣とホタテ貝♪

坂越の牡蠣は縮まないと事前情報は得ていたけれど、本当に本当にぷりっぷり!!


8



 **** 防波堤のレストラン(笑 )  ****

9
  
   
  アウトドアでの料理は darling 担当 *^^*

牡蠣がパンパン跳ねるので汚れてもいい服を着て行くことを
おすすめします。  この時もパァ~ンと飛んで空中を舞って地面に落っこちたり ^^:
洗って食べるにも外の食事ならでは。。。




堪能した~! darling は1年に1回のこの時期の恒例行事にしたいと。。。。
寒さ対策をして行けば、漁港で食べるぷりっぷりの牡蠣は最高♪





==============================


:鎌倉水産
兵庫県赤穂市坂越329-6 0791-48-1607 牡蠣のシーズン中 
今回は殻付牡蠣1kg(15粒位)、ホタテ貝2枚、炭代で2,000えんでした。
紙皿、割り箸、ナイフ、軍手、ポン酢は借していただけます。 我が家ではポン酢などの調味料、おにぎりやお茶、座布団など持参しました。


       

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)



