神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




赤穂義士と塩の町赤穂市へ② -赤穂城跡- :: 2011/01/29(Sat)


2011.1.23 (Sun) のこと



赤穂大石神社を参拝後に徒歩で赤穂城跡へ....

6



大石神社からお堀や石垣が見えていてすぐ側。
忠臣蔵ゆかりの地はJR赤穂駅から大石神社、赤穂城跡まで徒歩で巡れる距離。
 



朝は晴れていたのに真っ白な空で寒々しい ^^:
背中にカイロ貼って厚着もしているけれど、風が吹くと凍えそう~





 ○○ ○○ ○○ 赤穂城跡 ○○ ○○ ○○ 

赤穂城跡




-赤穂城跡Memo-
浅野長直の指示によって慶安元年(1648)から13年の歳月をかけて築かれた海岸平城で、その構造は戦を強く意識しており、複雑に折れ曲がる石垣、角度を違える諸門に特長がある。城地は三方を山に囲まれ、東に千種川、南は瀬戸内海に面し、清水門の南にある舟入は船が出入り出来るようになっている。(赤穂観光協会hpより)



城壁の壁の △ □ ○ の模様がおもしろい ^^

7




見渡すと最近訪れた篠山城跡に似ている。。。。
畳敷で仕切られていて、玄関、厠、縁側など間取りがわかるプレートが置かれている。

時代劇のシーンを思い出しながら....どんなお城だったのか思いをめぐらせる。


5
 







   城跡を見た後は、また大石神社の横を通って気になった土蔵風の建物へ



● 
 




: : 武家屋敷公園 : :  

侍屋敷風の建物が武家屋敷公園の外観。
漆喰塀の横を歩くとタイムスリップ。

8








   てくてく。。。。見えてきた!



● 
 



  ∞ ∞ ∞ 赤穂市立歴史博物館 ∞ ∞ ∞  

4


残念ながら館内の撮影は禁止。

外からだと4つの建物に見えるけれど、中は一つの棟で2階建て。
「赤穂の塩」 つくりの歴史や道具、「赤穂の城と城下町」
「赤穂義士」「旧赤穂上水道」の展示がされている。
赤穂義士シアターで「忠臣蔵」映像で紹介しているのを見て少し理解出来たような。。。。^^*
 




さて、お待ちかねの、牡蠣を食べに行こっ!! 



==============================


:赤穂城跡
兵庫県赤穂市上仮屋 0791-43-6962  見学自由(本丸は9:00~16:30) 

:赤穂市立歴史博物館
 兵庫県赤穂市上仮屋916-1 0791-43-4600 9:00~17:00(入館は16:30) 水曜休館

:赤穂観光協会  (hp)
毎年赤穂義士たちが討ち入りを果たした12月14日に「赤穂義士祭」は赤穂市最大のイベント。 

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。