神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




-丹波篠山- 囲炉裏料理 【いわや】 で 「ぼたん鍋」 :: 2011/01/07(Fri)
2010.12.23 (Thu)のこと


なんとものんびりと去年の記事を書いています..... ^ ^:

結婚記念日の日帰り旅行の続き。。。
丹波篠山へ 「焼き物」 と 「ぼたん鍋」 と 「温泉」 を楽しみに♪




昼食の場所は 『ぼたん鍋ガイド』 やブロガーさんの記事で研究。
大体お値段は同じくらいの所が多いので、駐車場有、雰囲気、立地で見比べる。

9月に白川郷で泊まったお宿で、茅葺きの屋根、囲炉裏端の料理にwakuwakuしたので
今回も茅葺きで囲炉裏のあるお店で。。。。




::: 囲炉裏料理 「いわや」 :::

いわや





篠山の城下町から車で20分....
看板を目印に車を走らせているけれど、田園風景から山の中に入って行くと
「この道であってる?」 と段々不安になる頃、突き当たりに茅葺きが見えて来ます。


    いい感じです~♪ 

3


 少し早く到着したので、時間までお店のまわりをウロウロ..... 





入口のいのししの剥製を見るて、今から食べると思うと。。。。。
恨めしく見られているのは気のせい!?


4





 ** ** ** 予約しておいた 『ぼたん鍋』 ** ** **

2


「一人前 5250円 (写真は2人前)」  





鉄のお鍋でグツグツ....

囲炉裏で食べるのは足が痛くなりそう、お行儀よく座らないといけないかな ^^*
と言う思いも過ぎったけれど、そんな思いは吹っ飛んでいってしまうほど美味しい~


7


炭の火力は強いなぁ! お味噌の鍋も手伝って次第に体がポッカポカ~





丹波の黒豆の枝豆もおいしいっ。

具をさらえた後は、生卵を落として半熟に...それをご飯の上にのっけていただく♪

とろ~りとした半熟卵、お肉のだしが出たお味噌の出汁の丼。。。。美味しいに決まっている。

5




+   
+     
+   お腹いっぱい~ ^^    
+   さてお次は温泉へ移動



+ 


『デカンショ街道』 を走る。。。。 やっぱり口ずさむのは
「デカンショ~ デカンショ~ で半年暮らす ヨイイヨイ~ 後の半年寝て暮らす~♪」


  
 :::: こんだ薬師温泉 :::: 

こんだ薬師温泉

2
  
  こちらの施設は広い敷地内に篠山の農産物の販売や
  農業公園、アイスクリーム工房・食堂もある。

  お風呂の種類も露天風呂・・岩風呂・サウナなど
  幾つかあって源泉掛け流しなのがうれしい♪

  露天風呂につかりながら、結婚式の日のことを
  思い出す。。。。。


おじいちゃん、おばあちゃんになるまでボチボチと仲良くやれたらいいなぁ~ ^^


初めて丹波篠山をぐるりとまわったみて、また来たいなぁ~と思う。
丹波焼の窯元もゆっくりまわってみたいし、まだまだ素敵なお店もあるみたい。
神戸から日帰りのドライブには調度いい距離....
また計画を立てるのが楽しみ~♪




=============================


:囲炉裏料理 いわや  (hp) 
兵庫県篠山市火打岩495-1 079-552-0702代)・4071
11月初めから3月末まで「ぼたん鍋」料理がいただけます。(要予約) 

:こんだ薬師温泉  (hp) 
兵庫県篠山市今田町今田新田21-10  079-590-3377  
丹波焼を湯舟、露天風呂、床に使用した陶板風呂や丹波特産の丹波石を使った岩風呂がある。

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)



