神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




雨上がりの散歩は大仏さんへ♪  -兵庫大仏ー :: 2011/03/01(Tue)


3月1日4年目のブログです。
気持ちもあらたにテンプレートも変更してみました。 
 




昨日は朝から雨... お昼過ぎに雨が上がってから散歩へ。。。。

雨上がりのせいかホコリも花粉も落ちて空気が澄んだような感じ *^^*
3連休で鈍った体の運動も兼ねて、ちょっと足を延ばして大仏さんまで。。。
 


兵庫大仏






お共に愛犬を連れて。。。。

2





 *** 一願成就の大仏様 *** 

私は一度お願い事をしているので、手を合わせるだけで。
大きなお線香たてを子どもたちが持ち上げています ^^*


6


来年はNHK大河ドラマが 「平清盛」 なので主演の松山ケンイチさんも訪れています。
新しく看板も立てられたり来年に向けて準備が進んでいるようです。

奈良や鎌倉の大仏さんほど有名でないけれど、来年はブレイクするかも!?




歴史の授業で習ってるんだろうなぁ~
また 「龍馬伝」 の時のように本でも読んでみようかな。。。。^^:

4





大仏さんの前の道は「和風」
お寺や神社の多いこの辺り雰囲気にあっています。


5




大仏さんの前にある公衆電話は、以前市内のいろんな公衆電話でも紹介した
お寺をイメージしたご当地?公衆電話が置かれています。 


6

大仏さんのある「能福寺」 清盛七辨天  兵庫七福神 のひとつ。
これから暖かくなると散策のコースにいいと思います。





00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00


宝積山 能福寺(ほうしゃくざん のうふくじ) 兵庫大仏 
神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39 078-652-1715 拝観無料 開門9時~17時
初代の大仏様は昭和19年の戦争のための金属回収で国に提供され、平成3年に再建された2代目の大仏様。
拝観無料の大仏様です。門が閉められていて門の外から見ることが出来ます。



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



