神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




はた珈琲店  (中央区) :: 2011/02/11(Fri)
2011.2.11


献血デートの最後は美味しい珈琲を飲みに♪
元町商店街を神戸駅に向かってふらふら~
「煙草が吸いたい! コーヒー飲みたい!」 のリクエストに答えて喫茶店に入ることに。
チェーン店のお店でもよかったけれど、せっかくだからと5丁目まで引っ張って行く。。。。

以前 『神戸元町まちなみコンテスト受賞店舗」 のひとつで外観の写真を撮ったことがあり
ぜひ一度、コーヒーを飲んでみたいと思っていた。




              【は た 珈 琲 店】

はた珈琲店





【優秀ファザード賞】 (ファザード=建築物の正面の外観) を受賞。
外観も素敵だけれど中も素敵で落ち着いた店内で渋い感じ。
常連さんが多いようで、一人でコーヒーを飲みに来ているおじさんが多い。
 
カウンターの棚には ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサが並べられている。

はた珈琲店





コーヒーを点てるところを見たいのでカウンター席で。
帰ってきてから雑誌を見ると、2階にもギャラリーのようにカップ&ソーサが置かれているみたい。
2階の席にも行ってみたくなる♪

はた珈琲店

  メリケン、ハイカラ、港町
  風見鶏、紫陽花など神戸に
  ちなんだ名前のコーヒーが
  あり、それぞれ味が違うよう。

  私達は ”はたブレンド”(美味)を。




ガラスのカップに珈琲豆が入れられ量が決まる。 豆を挽いてペーパーへ。
ポットから細くゆっくりとお湯が注がれていく....
豆がフワッと膨らんで、コーヒーの香りがして来る~

はた珈琲店 はた珈琲店

期待通り美味しい *^^*
週末のブランチに真似してゆっくり入れてみたいな♪
    

(2010.4.22 神戸元町まちなみコンテスト受賞店舗 ② の記事)




【はた珈琲店】
元町商店街5通の老舗珈琲店。昭和53年に開業し、1階を「はた洋服店」、2階を「はた珈琲店」としていたが、阪神大震災で両フロアとも珈琲店になった。2009年12月に元町らしさを基準に選ばれた「神戸元町まちなみコンテスト」で建築物の正面緒外観が素敵なお店として「優秀ファザード賞」を受賞。店内にはロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサのコレクションもある。コーヒーは、はたブレンドをはじめ、港町やハイカラなど神戸らしい名前が付いている。(470円)

********************************************************************

はた珈琲店 (HP)
住所/神戸市中央区元町通5-7-12
電話/078-341-3410
営業時間/9時~19時30分(L.O.)
定休日/水曜日

  

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   o(中 央 区)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。