神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




三宮神社 (中央区) :: 2008/03/05(Wed)
2008.3.5


大丸神戸店のトアロード玄関前にある神社。 前は通るけれど参拝するのは初めて。


                   【三 宮 神 社】

三宮神社






拝んで写真を撮る10分くらいの間でも、参拝する人が多くてびっくり。
繁華街の中にある神社を参拝する人はいつも通る人、観光客と様々。

三宮神社






神戸市内に、一宮から八宮まで神社まである神社の中のひとつ。
「三宮神社」は交通安全・商工業の繁栄・知恵授けの神様だそう。

八つの神社の紹介の看板と、地面には十二支が描かれている。

三宮神社 三宮神社






境内には 「神戸事件」 で使われたものと同時代の大砲がある。

三宮神社





ちょうど赤い梅の花が満開。 白と赤と両方の木が向かい合って植えられている。

三宮神社

三宮神社



【三宮神社】
天照大神が産んだ五男三女のうち、三番目の神様をここに祭り神戸の中心地である三宮の名称はこの三宮神社に由来する。生田神社のえい神八社(一宮から八宮まで)のひとつ。境内にある「神戸事件」の碑は、江戸幕府滅亡直後に外国人居留地のあるこの場所で起こった事件。備前藩の行列を横切ろうとした外国人水兵が、備前藩士の手やりで傷付けられ、そのために外国兵が上陸して交戦状態となり、神戸が一時占領されることがあった。その後、藩士の切腹により解決するという悲しい事件のあった場所。

***********************************************************************

三宮神社
住所/神戸市中央区三宮町2-4-4
電話/078-331-2873
JR・阪神電鉄「元町」駅より徒歩5分 地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前」より徒歩3分

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(神社 ・ 仏閣)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。