神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




変わり行く街並み -中央市場・本場- (兵庫区) :: 2011/01/27(Thu)
2011.1.27


自転車で走っていると....あっ!! と思う風景に。
中央市場・本場の住宅、事務所のあった建物が取り壊されている。
建物が老朽化し南側には新しい建物も出来て、取り壊されるとわかっていたけれど
またひとつ昭和の景色が無なっていく....



            
       【神戸市中央卸売市場・本場 旧建物取り壊し】

中央市場
                                          (2009年5月 撮影)




こちらの建物ではたくさんの映画やドラマのロケ地に使用されている。
小栗旬主演の「クローズZERO」 この時は偶然撮影している時に通り掛り
撮影を終えた小栗旬を乗せて走る車をたくさんの人が追っ掛けていた。
この時私は小栗旬を知らなかったけれど....(笑)
「新宿インシデント」 ではジャッキーチェンが、一番最近では現在公開中の 「GANTZ」 で
二宮和也、松山ケンイチが撮影に訪れている。
取り壊されてしまうと、こういうのもなくなってしまうんだなぁ...

旧・中央市場


こちらの建物にはたくさんの友人、知人が住んでいていっぱい遊んだ思い出がある。
子供の頃は廊下を走り回り、6年間通った習字教室もこの中にあった。
大人になってからは新年会、忘年会と理由を付けて朝まで騒いだり....
たくさんの思い出のある場所....

地元の人の話では、特に何かが出来るという噂は広まっていない。
ただ、来年のNHK大河ドラマ 「平清盛」 に向けて街並みを綺麗にしている。


かもめ広場 

  取り壊されていく様子を見て
  切ない思い出自転車を走らせる...

  
  運河を挟んだお向いの 「かもめ広場」 
  かもめ達が羽を休めている。 
  白い羽はふわふわっとしていてとっても綺麗♪
  こういう景色は残っていて欲しいな。

かもめ広場

 
(2009.8.21 神戸市中央卸売市場・本場 の記事)

(2008.5.26 かもめ広場 の記事)



【神戸市中央市場・本場】
神戸市中央卸売市場・本場は水産物、塩乾卸売り、青果物を扱う。早朝にはセリが行われ食材が神戸市の商店やスーパーに卸される神戸市の台所である。また、調理に使う道具や容器、市場で働く人の長靴などを販売する店舗も併設され、2階には飲食店ガ並びぶ。イベントとして子供料理教室なども開催されている。
以前の建物から道路を挟んだ向い側に建てられた新しいビルに2009年4月に移転した。現在旧建物が取り壊されている。

********************************************************************

神戸市立中央市場・本場 (HP)
住所/神戸市兵庫区中之島1-1-4
電話/078-672-8155

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。