神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




神戸昇天教会  (兵庫区) :: 2011/01/24(Mon)
2011.1.24



兵庫区に可愛らしい教会があると知って行ってみる。
住宅街の中にある白い小さな教会。
この辺りは車や自転車で通るけれど、この道は初めて通るかもしれない。



                  【神 戸 昇 天 教 会】

昇天教会





外観の姿を何枚か写真に納めて....
白い壁と青い屋根、お天気が良かったこの日は白い十字架が青空に映える。

昇天教会 昇天教会
 昇天教会
 




「御用の方は呼び鈴を鳴らして下さい」 と書かれてある。
中の写真を撮るだけに呼び鈴を鳴らしていいものかと悩んでいると
偶然にも中から女性の方が出て来られた。

中の写真を撮りたい旨を伝えると 「どうぞ」 と素敵な笑顔で答えて下さった。

昇天教会




中に入った瞬間.... 素敵~ 可愛い~

以前は教会なので鍵を掛けず誰でも中に入り礼拝をすることが出来ていたけれど、
真鍮の十字架や花瓶が盗難に遭い、それからは鍵を鍵をかけるようになったり
普段は十字架も木製のものを置いているのだそう。
とてもとても残念な話。

昇天教会




教会のお話をして下さる。
こちらの教会は去年100年を迎え、神戸では現存している木造教会の中で一番古いそう。
戦争も震災もくぐり抜けて来た。
1945年3月17日の神戸の空襲では隣の建物まで火が来ていたが、大きな楠木があって
当時の牧師さんが楠木に水を掛け火災は免れたそう。
1995年1月17日の阪神大震災では内壁が崩れ被害はあったけれど建物は無事だったそう。

昇天教会 昇天教会
 昇天教会





内部の椅子は建てられた当時のまま。
アーチ型の窓からやわらかい陽射しが入り、天井から吊るされたライトが温かい。

2009年には、昨年公開された 「ふたたび SWING ME AGAIN」 映画のロケ地にも使われ
財津和夫さんが迫真の演技をされていたそう。
(この映画は、他にも長田区役所、中突堤中央ターミナル(かもめりあ)でもロケをしている。)

昇天教会 昇天教会
 

温かく迎えていただき、素敵な教会の中にいた時間は心地良いものだった。
お時間を作っていただき感謝します ^^



【神戸昇天教会】
神大病院の北側にある小さな教会。戦争、震災を免れ神戸にある現存する木造の教会で一番古い。イギリス系のカトリックで故ダイアナ妃の葬儀で読まれた経典と同じ。映画のロケ地に使われたり、ミニコンサートに使用されたりもしている。

********************************************************************

神戸昇天教会 (HP)
住所/神戸市兵庫区下祇園町39-7 
電話/078-361-4490

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。