神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




湊八幡厄除大祭  (兵庫区) :: 2011/01/19(Wed)

2011.1.19


初詣、えべっさんのお参りが終われば厄神さん。 これで1年が始まる気がする。
新開地駅から南に徒歩7、8分。JRの高架をくぐった所にある八幡神社。

関西では西宮の門戸厄神や須磨区の多井畑の厄神さんが賑やか。
こちらは小さな神社だけれど、毎年たくさんの人が参拝に来る。



                 【湊八幡厄除大祭】

湊八幡神社





本殿に参拝。 お賽銭を入れて鈴を鳴らして二拝二拍手一拝。
厄年の時には前厄、大厄、後厄、お礼参りと4年連続でお参りに来たのもこの神社。

その時には中学の同級生にたくさん会って 「私達も厄年になってんね~」と笑ったことも。

湊八幡神社 






境内にある厄除け太鼓。 
太鼓を叩いて厄を祓うそうで、3回ドン・ドン・ドンと。
今年も一年健康に過ごせますように....
絵馬はうさぎと鯛の絵。

湊八幡神社湊八幡神社湊八幡神社
 




















湊八幡神社

  神社の前には10件くらいの屋台が並ぶ。
  たこ焼き、鯛焼き、カステラ、りんご飴など
  元祖屋台というお店が並ぶ。

  まだ少し時間が早かったのか
  準備中のお店も。

  たい焼き食べたかったんだけどな。


それにしても今年は寒い! 早く暖かくならないかなぁ~ ^^  




【湊八幡神社】
御祭神は応神天皇をお祀りしいる。 毎年1月18日~19日に行われる厄除大祭には多くの参拝者で賑わう。

******************************************************************

湊八幡神社 (HP)
住所/神戸市兵庫区兵庫町1-4-37
電話/078-671-7442
参拝自由

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



