神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




1.17 震災から16年。 :: 2011/01/17(Mon)
2010.1.17


今朝のテレビで、震災後の産まれたり、転入して来た人が38%になったそう。
神戸市民限定だったのかどうか、ちゃんと見れては無いけれど16年という月日を感ます。

風化しないように語り継がなければいけない思いと、忘れたいという思い。
被災した人にとっては何年経とうと忘れることがないことだけれど。。。

火事で全焼し被災した友人がいます。 
すべてのものを失っいました。
命だけが助かりました。
震災当時のことは一切話さない....
それぞれの思いがあるんだと思う。


大丸神戸店と旧居留地38番館の間の通路
レンガのメッセージが書かれています。

震災モニュメント




たくさんの人に支えられて神戸の街は復興して来ました。
震災前と同じには戻らないけれど、それでも元気をたくさんいただいた。

震災モニュメント 震災モニュメント
 震災モニュメント
 



*********************************************************************

神戸市中央区明石町40番地

「神戸レンガプロジェクト」が異国情緒あふれる神戸の街並に無くてはならないレンガ敷きの道の復旧に、被災者へのメッセージを焼き付けたレンガを埋めるの働き。全国から寄せられた励ましのレンガが大丸神戸店、元町商店街・南京町入口・ハーバーランドなどに埋められた。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   +(街  並)



