神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




お顔の大きな 「くび地蔵」  (東灘区) :: 2011/01/13(Thu)
2011.1.13

ネットサーフィンをしていたら....
うわ~!!! と思わずびっくりした写真があった。 
神戸市内にもまだまだ聞いたこともないことがあるんだなぁ~と思う。
早速、現物が見たくて行ってみる。

東灘区役所の西、本山南中学の東。 マンションの一角にドカ~ン!と。



                  【く び 地 蔵】

くび地蔵




くっきり細い眉毛、濃い目の赤い口紅...そして顔の大きさに!
見ていると自然と笑いが込上げて来て幸せな気分になるお地蔵さん。

きっと落ち込んでいる時も、お地蔵さんに会えば元気になりそう♪

くび地蔵




東灘区のホームページにも載っているお地蔵さん。
この時もなかなか探せなくて、歩いている人に 
「顔だけのお地蔵さんを探しているのですが」 と聞いて教えていただいた。

くび地蔵 くび地蔵


子どもの頃から地蔵盆も手伝って、かなりのお地蔵さんを見て来たけれど
今回の ”くび地蔵” さんには本当にビックリ!!

神戸市内で聞いたことも見たこともない珍しいものがまだまだありそう~
また今年もデジカメ持って、あっちこっち行くのが楽しみになって来た♪



【くび地蔵】
もとこの地には花松地蔵という石仏が祭られていて、首から上の病気平癒に霊験があると信仰されていた。大正中期にその信者たちが新たに首から上の地蔵像を造ったのが、この首地蔵である。(東灘区HPより)
かつて大名行列や旅人が、盛んに西国街道を往来していたころ、当地に首から上の病気に霊験あらたかだったという「花松地蔵」と呼ばれる地蔵尊があった。くび地蔵は、大正6年に地域の人々によって建立されたもので、すでにあった「花松地蔵」に納め「花松くび地蔵」と名付けられた。(案内板より)
阪神大震災により倒壊、平成7年5月に再建された。

*************************************************************

くび地蔵
住所/神戸市東灘区田中町5丁目 

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【東 灘 区】



