神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




花時計 (干支 「う」) (中央区) :: 2011/01/04(Tue)
2011.1.4


明けまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

そして、「神戸日和」 に遊びに来て下さったみなさんに
たくさんの ”福” が舞い降りて来ますようにお祈りいたします♪


**************************************************************************



今年も最初の記事は、花時計の図案から。
毎年年末年始はハボタンを使った 「干支」 の図案。

白い雪の上をぴょん、ぴょん走るようにも見えるし、ウサギは白いから色が反対でも...
なんて思ったり見てたら、外国からの観光客の方もこれをバックに写真を撮り始める。  
欧米に 「干支」 なんてないよなぁ~ 英語で説明なんて出来そうにない...と
思いながらシャッターを押すこと数回 ^^:



               【花 時 計】  (干支 「う」) 

花時計






案内の看板には、「新年の気分を味わっていただけたらと思います」 と書かれていた。
撮影したのは私の仕事納めの12月29日。 本当にあと少しで新年だなぁ~と味わいました♪

花時計 花時計


うさぎ年は、跳ねるとか飛躍の年とか言われるけれど、本当にそう言う年になってもらいたいもの。
今年もどんな一年になるか楽しみです♪



【花時計】 (干支 「う」)
神戸市役所2号館の北側にある花時計は、宮崎辰雄前市長が スイス訪問時に目にした花時計神戸にも、ということで昭和32年に誕生した日本最初の花時計。最初の図柄のデザインは「時計の文字盤」。神戸市建設局公園砂防部管理課が管理しており、年約8回、一度で約3000株の花を使用し季節や時事のデザインを描いている。


ハボタン(赤)1200株 ハボタン(白)1200株
合計 2400株
植替日 12月09日(木)
次回植替予定 平成23年1月上旬

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 花時計の模様



