神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




KOBE ルミナリエ 2010  (中央区) :: 2010/12/13(Mon)
2010.12.13


先週の金曜日に見に行ったルミナリエ♪
思っていたよりも暖かかった中で通り抜け....


ルミナリエ2010
    【KOBE ルミナリエ 2010】

         ~ 永遠の記憶 ~

  
  阪神大震災の犠牲者への鎮魂の意をこめると共に
  神戸の希望と復興を託して始まったルミナリエ。

  今年で16回目を迎える....。




何度見ても綺麗な光の回廊♪

ルミナリエ2010





帰って来て写真を見たら、今年は5、6枚しか撮っていなかった。
人の波と、「立ち止まって写真を撮らないで下さい!」の拡声器の超えに負けてしまった。
事故があったら大変だけれど、四方八方から聞える拡声器での誘導は幻想的でロマンチックな
雰囲気を壊してしまうもが残念...。

ルミナリエ2010


 


入場は無料のルミナリエ。  開催資金確保のために募金の協力を求めている。
一人100円募金。

ルミナリエ2010

  大学生が募金箱に志向を凝らしていたり、
  募金した人にカードを渡したりしている。

  My darling は、募金した再に
  「お父さん、ありがとう!」 と
  言われてショックを受けていた...。
  これくらいの年の子どもがいても
  いい歳なので、仕方ない・・・(笑)



東遊園地の広場にある「スッパリエーラ」の柱にはスポンサーの名前が貼られている。

ルミナリエ2010 ルミナリエ2010


   当たり前だけれど
   フランツやゴンチャロフ、モロゾフ
   神戸の会社のものがほとんど。



中に入ると眩しいくらい♪

思い出さずにはいられない震災の日。
今年の作品テーマは 光の心情 「輝きの記憶を留めるために」 だそう。
もちろん忘れない。あの日のことは....

ルミナリエ2010




【ルミナリエ 2010】
1995年の大震災で犠牲になった人々の鎮魂と街の復興のために始まった。1995年12月に始まり今年で6回目。作品のテーマ「光の心情 輝きの記憶を留めるために」 作者からのメッセージ「今年も冬の神戸に無数の光が灯される。冷たい夜空の下で、人と人を結びつける眩い輝きは、過去と未来を結ぶ神戸の記憶。悲しみのときを経て、新たな記憶を留めるために、光のフォルムは変わり続ける。すべては、輝きの中にある。」
ルミナリエが今後も続けれるように「一人100円募金」を呼びかけている。

**************************************************************************

ルミナリエ (HP)
会場/旧外国人居留地・東遊園地
2010年12月2日(木)~12月13日(月)
点灯時間は曜日によって異なる。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(イベント)



