神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




リズム青果  (中央区) :: 2010/12/09(Thu)
2010.12.9


先日テレビを見ていたら、八百屋さんの紹介をしていた。
沖縄出身の男性オーナーさんがされているそうで、仕事の帰りにちょこっと寄り道。


             【リ ズ ム 青 果】

リズム青果

リズム青果


   元町商店街を西へ
   お仏壇の「浜屋」が見えたら南へ

   ポートタワーホテルのある筋で
   ロータリーの手前にある。

  
   こんな所に八百屋さん!?
   と言う場所にある。


   神戸近郊で採れた地場野菜を中心に
   店主の目利きで仕入れた野菜が並ぶ。

リズム青果

リズム青果

  カウンターでドリンクがいただけるようで
  ”シークワーサージュースのHot” 
  (300円)を。

  温ったまりますぅ~♪

  後ろのキュウリは収穫しそびれた
  ものだそうで大きくなりすぎたため
  普通では出荷出来なかったものだそう。
  1本50円。

  お客さんの切れ間に店主と話す...
  沖縄の方言がなんとも心地良い~





購入したのは・・・
瑞々しくてサラダに向いてそうな ”伊川谷産の水菜” (150円)
焼いて一品に ”神出産の甘長” (150円)
ピカピカ光ってかぶりつきたくなる ”熊本産のトマト” (350円)

リズム青果
リズム青果リズム青果
リズム青果

  最近は作り手の顔の見える野菜や
  不揃いや曲がった規格外の野菜を
  扱うお店が増えてきた。
  購入する側としては嬉しい限り。

  美味しい食べ方や特徴を聞けるのも
  市場で対面式の八百屋さんが苦手な
  人でも、こちらのお店なら楽しく
  買えるんじゃないかなぁ~と思う。



【リズム青果】
沖縄出身の店主が各地で商売をした後、奥様の実家のある神戸で青果店をオープンさせる。神戸やその近郊で収穫されたものや産直にこだわった野菜が並ぶ。沖縄出身のオーナーだけに珍しい沖縄の果物の入荷も。ビニール袋は有料なのでエコバック持参がおすすめ。カウンターではスムージーなどのジュースがいただける。

**********************************************************************

リズム青果 (HP)
住所/神戸市中央区海岸通4-4-11
電話/078-381-6988
営業時間/10時30分~19時
定休日/水曜日

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(ショップ)



