神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




「神戸市立 森林植物園」の紅葉 (北区) :: 2010/11/20(Sat)
2010.11.20

”古民家カフェ スロウライフ” でのんびりとランチをした後、”森林植物園” へ~
さすがに紅葉のシーズンだけあって駐車場も満杯、沢山の人たちが訪れていた。


森林植物園     
  
  【神戸市立 森林植物園】

   1週間前の森林植物園。
   
   11月30日まで開催されている 
   「森林もみじ散策」 はあざやかな世界
   
   HPによると、今年は2年ぶりに
   きれいな紅葉だそうで、とっても楽しみ♪
   
   駐車場から園内に向かう道も
   メタセコイヤの色づいたトンネルを
   通り抜けて行く。

森林植物園





園内では ”イロハモミジ” や ”ハウチワカエデ” が色づいて、赤色の世界が広がっている。

森林植物園





長谷池のまわりは特にもみじが多く、トンネルもあるのだけれど
人が多くてなかなか写真も撮りにくいほど。 

森林植物園
森林植物園 森林植物園






* * * * 次はどこに向かって歩こうか相談しているのかな * * * *

森林植物園





長谷池の付近から離れて、姉妹都市の ”ブリスベーンの森” や ”シアトルの森” の方へ...
途中の道は人もほとんど歩いていないし、紅葉もない森林浴の出来る道~
香りの道で葉っぱの匂いをかぎながら... これで青空が広がれば最高なんだけどな。

森林植物園




  ****** シアトルの森 *****
ちょうど3時... 持って来たドーナツとコーヒーでブレイクタイム♪

森林植物園


今日はのんびりしましたね...             (写真はすべて2010年11月13日撮影)


【神戸市立 森林植物園】
「六甲の山並みと自然を背景に、端正な針葉樹林を林として植栽し、四季を彩る落葉樹や花木をそえる」という構想のもとに、昭和15年(1940)に創設された総面積142.6haの樹林をみせる植物園。風景を楽しみながら日本や世界の森めぐりをし、早春の花々、夏の新緑・紫陽花、秋の紅葉、冬の木立と、四季折々の森の自然が楽しめる。
森林植物園のHPでは紅葉の見ごろ情報がわかります。 
*「森林もみじ散策」 開催 2010年10月23日(土)~11月30日(火)期間中無休

***********************************************************************

神戸市立 森林植物園 (HP)住所/神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
電話/078-591-0253
開園時間/9時~17時(入園は16時30分)
休園日/水曜日(祝日と重なった場合翌日) 12/29~1/3
入園料/大人300円 (団体割引、コープ組合員証など割引有り)
駐車料金/普通車500円

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【北   区】



