神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




インディアラ メーラー 2010  (中央区) :: 2010/11/15(Mon)
2010.11.15

毎年11月は、家族の行事に神戸のイベントに紅葉狩りと目白押し♪
先日の 多井畑厄神さん~須磨離宮公園 の記事もアップし切れないままで...
土曜日には、”森林植物園” へ紅葉を見に行き、昨日はメリケンパークでの ”インドのお祭り” へ~
どれから順番に記事にしようか...嬉しい悩み。


               【インディア メーラー 2010】

インディアメーラー




メリケンパークで11月13日、14日の二日間行われたインドのお祭り。
14日の日曜日に行って来た。

インドとの交流イベントで、関西で行われるのは10年振りだそう。
カレーやサモサ、チャイなどの飲食店ブースと雑貨やヨガなどの体験ブースなどがある。

インディアメーラー




ちょうどお昼の到着だったので、腹ごしらえから。
ドラム缶のような形をした中で焼かれる ”ナン” がほのかに甘くて美味しい~♪

インディアメーラーインディアメーラーインディアメーラー





焼きばはイマイチかなぁ~ やっぱり関西のソース焼きそばに勝るものは無いなぁ(笑)
色は赤いけれど、そんなに辛さも無く、日本人向けにしているのか香辛料も少ない。
野菜をナンで巻いたサラダ感覚のファストフードなど、購入したのはどれも全部500円。

インディアメーラー
インディアメーラー インディアメーラー インディアメーラー インディアメーラー





インドの音楽が流れる中、お香の香りとインド料理...
それでもインドを強く感じないのは、雑多な独特の感じがないからかもしれない。
タイミングよく最近読み始めた 「インド旅行記〈1〉北インド編」読み進めるにつれ、
また行ってみたいと思い始めている。 物足りなさはそこから来るのかも...。

インディアメーラー





それでも、お腹一杯になってインドの踊りを見ながら My darling と過ごす休日は楽しい♪
まさか運転免許更新の帰りにインドのお祭りに連れて来られるなんて思ってもみなかったはず。

インディアメーラー




メリケンパークに停泊している ”飛鳥Ⅱ” あまりにも大き過ぎてフレームに納まらないので
対岸のハーバーランドから撮影。

飛鳥Ⅱ


長さはオリエンタルホテルより長い!! 巨大なマンションが浮いている感じ。
HPを見ていると、1泊2日で 「神戸ワンナイトクルーズ」 という10周年記念クルーズがあった様。

優雅にクルーズ... 年末ジャンボでも当たらない限り無いなぁ~



【India Mela(インディア メーラー) 2010】
2010年11月13日・14日にメリケンパークで行われたインドのお祭り。主催はインディアメーラー2010実行委員会、共催は在大阪神戸インド総領事館、インド政府観光局など、後援は神戸市、兵庫県など。
メリケンパークではインド料理や雑貨のブース、ヨガやアーユルヴェータの体験や紹介、舞台ではダンスやインド音楽が披露され、インド文化に触れて体験する日印交流イベント。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1.   +(イベント)



