神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




多井畑厄神八幡宮 (須磨区) :: 2010/11/11(Thu)
2010.11.11

昨日は朝からスケジュールをたててMy休日を過ごす。
前の日の夜、眠りに付く前に、あれこれスケジュールを組みながら寝入る。

家族や友人と過ごすのも楽しいけれど、時々ひとりでゆっくりとしたい時もある。
気を使わずに自分のペースで、あっちうろうろ、こっちうろうろ....と。

多井畑厄神味取 

  ちょっと寒くて風が強かったのが残念
  だったけれど、それでものんびり、
  おいしい~♪ 一日だった。
離宮公園紅葉  ○出 発 09:00 車でGO!
  ○参 拝 10:00 多井畑厄神八幡宮
  ○買い物 11:00 パン屋さん 味取
  ○昼 食 12:00 味取のパンでランチ
  ○散 策 12:30 須磨離宮公園
  ○帰 宅 15:00 帰 宅 お疲れさま~
 


一番最初は多井畑の厄神さん。 2年前の1月の厄神大祭の時に初めて参拝して以来。
さすがに今日は誰もいない。 時折、散歩やウォーキングをしている人が階段を上がって行く。


            【多井畑厄神八幡宮】

多井畑厄神




厄神大祭の時は、市バスに乗るのも長蛇の列、たくさんの参拝客と屋台の匂い...
今日は打って変わって、落ち葉やどんぐりを広いながらボチボチと階段を上がる。

多井畑厄神 多井畑厄神 多井畑厄神 多井畑厄神





心洗と書かれた手水場で手と口をゆすぐ。 水が冷たい~

多井畑厄神
多井畑厄神 多井畑厄神





■本 堂
日本最古の厄除けの霊地と伝えられている。

多井畑厄神




紋は ”橘”

多井畑厄神 多井畑厄神 多井畑厄神




今週末頃には、この辺りの紅葉も見頃かな。

多井畑厄神

味取
  お目当てのパン屋さん 
  ”味取(みどり)” さん
  厄神さんの階段の下から見れば
  道を挟んで目の前。

  お店から神社を入れて写真を
  撮られているブロガーさんの
  情報で、位置関係が本当に
  よくわかり助かりました。
  開店まで1時間あったので
  予定に無かった奥須磨公園へ。



【多井畑(たいのはた)厄除八幡宮】
「多井畑の厄神さん」と呼ばれる厄除け八幡宮。日本最古の厄除けの霊地と伝えられている。須磨に配流された在原行平や、一の谷の合戦の際には源義経が祈願したといわれている。770年(神護景雲4年)6月に疫病が大流行し、それを鎮めるために国境10ヶ所に疫神を祀り、疫祓いが行われた。多井畑厄除八幡宮は古山陽道の摂津と播磨国の国境に位置していたため、その一つとして疫神が祀られたと伝えられている。
毎年1月18日から20日の3日間は「厄除祭」が行われ、厄年のお祓いや疫病退散、病気平癒の祈願と厄除けに多くの人が参拝する。

**********************************************************************

多井畑厄除八幡宮 (HP)
住所/神戸市須磨区多井畑字宮脇1番地
電話/078-741-0827
参拝自由
駐車場/300台(無料)
厄除大祭時は混雑するため公共交通機関で
須磨駅、名谷駅から臨時(ノンストップバス)あり。

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【須 磨 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。